スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風が去って……

昨日の台風18号🌀は、皆さんのところはどうでしたか?

こちらは、夜中の通過でした。雨はさほどではなく、風が強く怖いくらいの状況。朝畑を見るの怖いなぁと思っていました。

そして、朝。

うちは終わったハウスのナイロンを巻き上げ、まだ掛けておきたい抑制ハウスもナイロンを巻き上げておきましたので、ハウス関係に関しては特に問題無く朝を迎えることができました。

問題は、リンゴ🍎です。



このくらい。まぁ、予想通り。

次に、梨




結構落ちてます😱でも、これは自家用なので、OK。

で、路地の桃🍑




………………折れてる?!😱😱😱😱
ただ、これも自家用なので、OK。

と、言うわけで、うちの被害は特に無しって事で落ち着きました😅


台風🌀18号の爪あと……
✨特に無かった✨感謝。


フェーン現象か、今日は暑い😲
抑制ハウスのナイロンは巻き上げたのを下ろし始めました。
今日は、心強い助っ人がいます✨



テスト前の部活休みの2号君。

助かります!親子3人でハウスに上り暑いね~😅と、仕事しております。







<とある会話>

母………………Σ\(゚Д゚;)おいおいおいおいwwwテスト前の勉強はいいのか?

息子
先週修学旅行だったから、教科書持って帰ってないから、いい。明日から学校やし、明日からするし。手伝うわ。


あっ、そう。………………教科書持って帰ってない?! って、息子よいつも教科書は学校なんだね😭………………。



小学生では無いので、あまり口出ししません……が、大丈夫なのか?
スポンサーサイト

急げ~!!

台風が、来る?!


18号、全く予想だにしないブーメラン?!えっ?戻ってくるんかい!!
そして、旦那ちゃんいわく、コースがやばい?!とか。

おかげで、ハウスのナイロン何とかしなくちゃ!!って、大変😰
何ともなければ、良かった!で、すみます。

が、被害を受ければ泣きを見る!と、言うことで、うちはまだブドウ🍇のある抑制ハウスはナイロンを巻き上げる事に。

ちょっとでも、被害を受けないよう、ナイロン巻き上げたり、終わってるハウスは片付けたり、てんてこ舞いです…………。おかげで、めっちゃ筋肉痛です(苦笑)

あ~路地の鳥よけの網だって心配。

荷造り?それより先にハウスでしょってことになり、今週荷造りしておりません(笑)

これだけ、しんどい思いして、風なかったやん!!ってなるかもしれないですが、出来ることをした方が、安心やろ。って事で(笑)


あ~、台風🌀何ともなくちゃいいなぁ😔

とりあえず、昨日まででハウスの片付け3ヶ所終わらせ、本日掛けておきたい抑制ハウスを2ヶ所巻き上げます…………。

あ~、ほんま雨☔だけなら心配ないのに、風🌀はダメだよ😭

久々の投稿やのに、ボヤキで終了…………。頑張りますoh(´・ω・`)...

競争⁉️

本日、やっと周囲の山々が多少白くなりました٩( *˙0˙*)۶



だけど、りんごはまだ木になってます(^_^;)


と、いってましたが、無事終了です٩( *˙0˙*)۶

やった~✧٩( 'ᴗ' )و ✧

とりあえず、今シーズンのブドウの主な仕事がおわった~o(TωT)o 
やった~✧٩( 'ᴗ' )و ✧

ハウス・雨除け・露地から抑制まで長かったですが、先端ピンチに始まって、総切り、ジベ処理、摘粒、2度目の処理、袋掛け、傘かけまで、全ての畑終了ですよ~o(TωT)o 








長かった~o(TωT)o ブドウの合間に桃の作業があったり、リンゴの作業があったり……。
なかなか、忙しい時期を終了ですよ~✧٩( 'ᴗ' )و ✧
あとは、収穫と荷造りが待ってます❤️
なんか、その他諸々の仕事はありますよ。でもね、ここまでくれば、山一つ越えた感じで、ほんま、ホッとする……って感情が一番適切かなぁ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾



毎年、毎年思ってますが……
農家って、先を読みながら想像しながらの事柄が多くて、枝の伸び具合を想像して剪定から始まり、出来上がりを想像してブドウの摘粒をしたり、ダメになっちゃう木が出そうなら、若木を植えたり、何の品種を植えたら良いか考えて新しく植えたり、今日やって明日結果じゃ無いし、長い目で見なくちゃいけないし、ほんま、旦那ちゃん尊敬しちゃいます(ฅ'ω'ฅ)♪
農家の方って、すごい‼️
嫁に来なければ、分からなかった事だらけですよ~(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧買って食べてるだけではわからない事がいっぱいですよね。

今、生産地や作ってる人の顔が見える農業が安心安全って思われてますが、やっぱりそうかなって考えちゃいます。どうやって作られ食卓まで来るのか……。どれだけの手間がかかっての値段なのかまで、思う事ができれば、もう少し農家も報われるんじゃないかなぁ……。





おっと、とりとめない独り言が長引きましたฅ(๑'Δ'๑)
すみませんでした(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ
とりあえず、今シーズンの忙しい忙しい忙しい時期が落ち着きそう。と、いう事です。
あとは、頭の黒い二足歩行の泥棒さんが入りませんように……。と、願うのみです(^_^;)

忙しい~o(TωT)o 

やっと、露地ブドウの方が一区切りつきました。

そうです。袋掛けと傘掛けが終わったんです。
あとは、雨よけハウスと抑制ハウスの傘掛けだけなので、ブドウはなんとかなりそうです。

なので、今まで放って置かれたりんご🍎ちゃんの手入れ。
摘果ですが、毎年の事大きくなってます……。
普通の🍎農家さんなら、泣きの入る大きさになっちゃってますo(TωT)o 
それを、ガンガン落として行ってるので木の下は大変な事になっちゃってますฅ(๑'Δ'๑)
大きな🍎がゴロゴロ落ちてて、ちょっと油断すると、捻挫しそうな勢いですよ~o(TωT)o 


頑張らねば…。いや、しかし、貧乏性の私。なかなか思い切りよく🍎を摘果出来ず、旦那ちゃんに、
“もっと落とせ~ฅ(๑'Δ'๑)”
と、言われてます……。

台風🌀心配ですが、今のところ外仕事できてます。風だけ心配ですが、大丈夫じゃないかなぁ~と、思ってます(ฅ'ω'ฅ)

しかし、すごい状態(^_^;)





………。

あ~o(TωT)o 

一番仕事の中で、嫌だなぁと、思ってしまうこの仕事……σ(^_^;)

そうです。

枝拾いo(TωT)o 

剪定した枝を拾って束にするのですが、腰いたになり、太もも筋肉痛になり、めまいがして乗り物酔いのようになる……σ(^_^;)

大事な仕事やけど、めっちゃ辛い。

最近はぶどうの枝は剪定しながら、束にしてくれるので、やらなくていいのですが、🍎だけは無理らしく、枝拾いが待っている……o(TωT)o 

いやいや辛くても、その中で何とか面白みを感じたいところ。😔

あっ‼️

ちょっと嬉しいのはきれいになるのが目に見えるところか⁉️

こんな感じ。







どうですかね❓

拾った後に



こんな感じで山が出来ていく……。

あ~o(TωT)o 

この仕事には、このくらいしか楽しみがないよ~o(TωT)o 

誰か、楽しみを教えてくださいませ~o(TωT)o 


こんな、ことしてないで
仕事しよ( -.-) =зフウー

頑張れ~(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

終了したら…

ぶどうハウス①は、しばらく前に全てのぶどうの収穫を終え、寂しい状態でした(^^*)
ポチポチと、片付けていましたが、本日屋根のナイロン片付けとなりました(≧∇≦)b


いい天気~(^o^)
暑い…(笑) そして、寂しい…(笑)

しかし、まだまだ収穫続きますよ~(^_^;)
今からが、本番☆
路地ぶどうになりますよ~(*^o^*)
今年は、終盤お天気が今イチだったので、少し遅めが美味しいかな?
と、勝手に思っちゃったりして(^_^;)

明日までハウス片付けで、いよいよ路地ぶどうの初荷造りが始まります!
あっ、土日は子供達の方で忙しい…( -_-)o
しかし、収穫は始まりますよo(^o^)o

楽しみに待ってて下さいませ(^_-)-☆

寒い日・・・。

暖かい日が続いています。やっと春かな(^◇^)

4月5日 とっても寒い日でしたが アヒル一号君無事入学式を終え 高校生になりました(^ω^)
これで、やっと落ち着きます(・_・;)

そして6日は、もっと寒かったですね~(・_・;)
なんといっても、雪が降りましたもんねΣ(・ω・ノ)ノ!
積もることはありませんでしたが、吹雪ですよ・・・・。
いったい何月~??
と、言いたくなるくらい寒かった。
周囲のスキー場も、1月の雪不足がうそのよう。
シーズン終了とは思えないくらいコンディションの良さにびっくりだったでしょう・・・(*^_^*)

し・か・し
畑の仕事が始まっている外仕事にとっては、寒すぎ~!!
旦那ちゃん、小さいハウスのナイロン掛けにリンゴの選定に 寒い中ご苦労様です(・_・;)


仕事のほうも、ハウス2個目がかかり後始末。
これの登場です(^◇^)

IMG_5304_convert_20140410084953.jpg

機織りのようなこの手作り器械。
ハウス上部に巻き上げてあったナイロンにかぶせていた銀色のシートを巻く器械です(^◇^)

これのおかげで、結構楽になりました(^ω^)

この後は・・・・剪定の枝片付け・・・一番私の嫌いな仕事が待っています。リンゴの選定後の枝片付け・・・ホントにトレーニングだと思います(・_・;)

スクワット&ひよこ

私が勝手に枝拾いの格好をこう呼んでいるだけですが、めちゃめちゃしんどい!!
どれだけ日ごろ運動していないか、わかる・・・・筋肉痛。

IMG_5305_convert_20140410084928.jpg
広い畑。枝を集めて、一塊にしておく。
本当は、チップにする機械がほしいんですけどね。チップにすれば畑に撒けるし、温暖化のことも考えられる。
が、うちは燃やしてしまっています。

IMG_5306_convert_20140410084905.jpg

ひと段落したら、今度は早いハウスの房切り間近のようです。
桃ハウスの方も、袋かけになりそうだし、どんどん、仕事が詰まってきました(≧◇≦)

がんばらねば\(゜ロ\)(/ロ゜)/



ランキング参加中です。ポチッとひと押しお願いします(≧◇≦)

いよいよ忙しくなってきそうです(≧◇≦)

早いもので、もう3月も終わろうとしています。

周りも、春めいてきましたし。
路地のブドウの芽傷も入れ終わりましたよ(^◇^)

IMG_5286_convert_20140325095508.jpg


そして、一冬若木を温めてくれていた 「わら」 も、外して謎ののサークル出現です(^ω^)

IMG_5288_convert_20140328092002.jpg

IMG_5289_convert_20140328092041.jpg

どんどん、今年の仕事が始まった感があります!(^^)!

大雪で遅れましたが、ハウスのぶどうも順調に・・・・

IMG_5287_convert_20140328091919.jpg

もうすぐ本格的に仕事が始まります。
あっ!!!
最近載せてなかったですが、ブドウだけじゃなく桃も つぶつぶ君になってきましたよヽ(^o^)丿
写真また撮ってきますね。

忙しくなると、桃担当はママさん。私はブドウ担当になるので、あまり桃ハウスに入らないんです・・・・(・_・;)
分担制というんでしょうか・・・・。

できる人ができる仕事を担当してる感じが大きくなるので、良いのか悪いのか・・・。
私に関しては、よく言えばマルチな人です(≧▽≦)
(何もできないが、なんとなく何でもする奴?!)


今年もゆる~く付き合ってくださいまし(・_・;)


⇒ランキング参加中!励みにしています。ボタンをクリックしてください(≧◇≦)

どんどん・・・

めっきり、寒くなりましたね((+_+))
どんどん冬が近づいてきているようです。
やっと昨日、露地ぶどうの収穫・荷作りが終了しました。
 
最後のシャインマスカット・・・
良く見ると、なぜか・・・日本 と、入っている・・・。
そうなんです!!香港向けなんです。
世界に羽ばたいていきました(*^。^*)

そして、本日一日あけて、明日からは抑制ぶどうの収穫荷作りです(・。・;
まだまだ、続きます・・・。
りんごの方の収穫は、今少しお待ちくださいm(__)m
巷には、りんごの旬!!と、なってきました。が、
こちらは、まだもう少し先ですので、首を長~くして待っていて下さいませ(*^。^*)
これは、11月の写真⇒ 
寒暖の差もあるようになり、色づきも良くなってきました☆
こちらの写真⇒
 葉摘み見をした10月20日頃です。
比べると、とっても色づいてきたのがわかります

続きを読む

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。