

⛄⛄⛄

金曜日からの大雪です!
もう、除雪、除雪、除雪!!です😣

旦那さん、スノーシューを付けてぶどう棚の雪下ろしへ行ってます。私は除雪機で行けない庭の隅の⛄片付け😅





そういえば、子供が小さかった時は庭にそり場を作って、そりを楽しんだなぁ。



⛄は、邪魔者ですがないと畑には困るものなのかな?! どちらにしても、徐々に積もるならいいのになぁ。ドカッと積もるのは勘弁してもらいたい……😣


そう思いながらも、ちょい楽しんで、除雪しました



逮捕⁉️

先日より、と、言うか桃🍑の荷造りをしていた頃からやから、2、3ヶ月前から荷造り場の果物を横からかじっている奴がいたんです。
いろいろ、餌を付け捕獲を試みていましたが、🍑荷造りの頃には捕まらず、食べられないようにするだけでした。

ぶどうの荷造りが始まった、7月。ナガノパープルから荷造りが始まり、巨峰と進み、最近シャインマスカットの荷造りをするようになった途端………
奴が横から食べに来るようになりました‼️
これは~‼️仕掛けが必要だ‼️
と、パパさん。旦那ちゃんはベターっとくっつくシートを去年は仕掛けてましたが、今年はパパさんの方がバチンと来る仕掛けから、捕獲する仕掛けまで、4、5ヶ所仕掛けを置きました。

おびき寄せる餌は……
天ぷら❌捕まらず。チーズ🧀❌捕まらず。
やっぱり果物⁉️と、言うことでシャインマスカットと巨峰を仕掛けると………‼️
逮捕‼️逮捕‼️

捕まった~‼️

で、で、でかい‼️

握りこぶしくらいある~(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾







しっぽ気持ち悪い~>_<


その後どうなったか?想像にお任せします……。




………季節はΣ(゚д゚lll)

昨日から寒かったですね~ฅ(๑'Δ'๑)

今朝も寒いとは思ってましたが、カーテン開けてビックリΣ(゚д゚lll)

そして…………⁉️今季節は……⁉️



日曜日の開花宣言からの



まさかの雪Σ(゚д゚lll)



ここ近年毎年のように、🌸と❄️というコラボが見られるようになった気がして……σ(^_^;)

いくら暖かくてもスタットレスからノーマルにタイヤ交換出来ないのは、この時期❄️の可能性がまだあるからかなぁσ(^_^;)

明日も寒いらしい………( -.-) =зフウー

やった~(ฅ'ω'ฅ)

今朝は、大変でした‼️
朝から停電‼️
一体、何?と、家中の電源を確かめブレーカーも確かめ、母屋にも聞いて…。

ありゃ~わからん……。桃のハウスは大丈夫か?いや、とにかく、寒い~{(-_-)}外はその時間マジ吹雪⁉️どうなる❓



こうなったら、中部電力だ‼️
と、電話するもつながらず……。
じゃ、ホームページを見れば⁉️と、思い見てみると………




長野県中野市に限らず、長野市、飯山市、千曲市、遠くは上田市に安曇野市~‼️

長野県半分停電やんか‼️Σ(꒪ȏ꒪)


と、まぁ、朝からドタバタΣ(꒪ȏ꒪)

そんな中、子供たちにごはんを何とか食べさせ、高校生の1号の弁当はごはん炊けないし出来ないのでコンビニで良い?となり、出発。しかし、街中の信号は動かず警察官がでて交通整理をしてるは、間に合わないところは自分で左右確認していかねばならず、なんだか変な感じにo(TωT)o 

しかしやっと、今復旧出来たようですo(TωT)o 
朝の忙しい6時前から9時半近くまでの停電…。
いかに、電気に頼り切って生活しているかを思い知った今朝の出来事でした。あっ、太陽出てきた(ฅ'ω'ฅ)♪

災害は忘れた時にやってくる……。
これも、災害か❓

いやぁ~しかし、良い経験だったと思い、次に活かそう୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

まずは、ガスでごはん炊けるようになろう。

停電で……
困ったこと。寒い。ごはんどうする?洗濯できてない。何より固定電話使えない。情報ない。
テレビダメ。お湯でない。寒い。

助かったこと……
携帯電話でなんとか情報。ラジオでも。ガスコンロだったから温かい飲み物はすぐ出来た。冷凍庫からごはんを出し蒸して食べられた。冷凍ごはんもバカにできない。パンはグリルで焼いた。

これが、ソーラーパネルとかあったら違ったのかな?時代はソーラーか⁉️


と、4時間余りの停電に右往左往した私でしたが、得るものもあった時間でした(ฅ'ω'ฅ)♪

最後に……
雪国の停電は甘くみてはいけないなぁ。とにかく寒かった( -.-) =зフウー


大雪………。

本日も、大雪‼️
まだ、12月なんですよ(-。-;
雪かき、そしてぶどう棚の雪おろしは旦那ちゃん。ヘトヘトのよう。まだ、12月なのに2度目の雪おろしとは。
一晩で60㎝位積もったでしょうか😓

今もまだ降っています‼️明日はどうなる⁉️
本日の晴れ間に撮った写真。

もう、凄すぎです(-。-;



もう、嫌だなぁってなると、旦那ちゃん。


長靴のはるか上まである雪に、今もまだ降り続く雪❄️

私とママさんで🍎の荷作り早く終わらせないと‼️と、焦りつつ

空を見上げ…………


寒い~😓⛄️

大雪警報⁉️

朝起きたら、大雪警報が出てただけあり



昨日の夜はなかったのに∑(゚Д゚)

もう、冬ですわ(-。-;

さらに本日積もるでしょうね😅

今シーズンの農業も終わり⁉️
いや、
ただ今🍎りんごの荷造り真っ只中です😅

まっ、頑張ります‼️

びっくり∑(゚Д゚)

うわー‼️
地震ですよ!



携帯の警報音が鳴り、音が聞こえガタガタと揺れ始め気持ち悪い横揺れ………。

子供達と、うわ、気持ち悪い(~_~;)
と。中野市は震度5弱と。
でも震度5弱に感じ無かったなぁσ(^_^;)

物も落ちなかったし、とりあえず安心だ(・・;)

でも余震もあるかもしらないので、しばらく様子見かな(-。-;


いやぁ………災害は怖い。
朝になったら、この地震の詳しい被害はわかるやろけど、被害のない事を祈りますm(_ _)m

どこかに…。

本日、台風対策で傘かけてましたが…



目の前にこんな、こんな、こんな、(T^T)
もう、やってられません!!
わかりますか?
そう、蛇の脱け殻…!

旦那ちゃん、素手でポイと…



もう、本体と出会わなくて良かったと思うだけ…。
仕事するのも、しばらく恐怖です…。

そんな、こんなのとりあえずの台風対策
終わりです。
あとは、台風のコースをよく見てハウスのナイロンをどうするか、考えるしかないかな。いや~、自然相手は読み切れないです…(・_・;)

ひとまず・・・・春?




日曜日に降った雪も消え春かなぁ・・・・と、感じ始めました。
桜も、この寒さのせいでまだ散らずに頑張っていますが、本日久々の雨模様です。
昨日、パパさんにおっ記事になりそうだぞ(^。^)
と、教えてもらったものが・・・・ おっと、見ずらいですよね。

これですが・・・・雲の影が邪魔ですねぇ。

雲が動くのを待ってアップにしますと、

続きを読む

 復活・・・そして地震

ご心配をおかけしましたが、私普通の生活に復活できました!(^^)!

しかし、今日は暑かったです・・・(-"-) 疲れました・・・。

朝から暑くて疲れたので、お昼は早めに少し横になりました。

が・・・・・

12時49分頃 地鳴りがしたかと思うと、グラグラグラ\(◎o◎)/

なっなに!!縦揺れです。地震です!!

結構な揺れでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/\(゜ロ\)(/ロ゜)/



幸いな事にうちの被害は、アメちゃんの入った小瓶が安定感の無い

所にあったため 落ちて割れただけでした(+o+)

すぐテレビをつけると、
中野市・木島平村 震度5弱 !!

震源は、その境目あたりとの事。

いや~びっくり\(゜ロ\)(/ロ゜)/です。うちは、山ノ内町に近いので、

きっと 震度4 ぐらいやと思います。

テレビ局でしょう。ヘリコプターが、3機飛んできました。



しかし、初めの地震から20分ほどの間になんと10回も地震が!!

数えちゃいました(ー_ー)!! 昼休み明けまでに、18回ほど数えました。



こちらの地震・・・・揺れる前に必ず地鳴りがするんで、聴覚が敏感に

なるんですよ・・・・。 

中越地震の時も 去年の栄村の地震の時も そうでした。



ほんまに、ゴーって音がしてから揺れるんで、怖さ倍増な感じです。


中野市では 保育園の壁が少し壊れたり、市民体育館のガラスが

2枚割れたようですが、人的被害は無かったようで安心しました。



子供たちにも 帰ってから様子を聞きました。

給食時間くらいなら、先生や大人がいるので安心です。

帰宅途中の時間じゃなくて本当に良かった。




実家やら、親戚やらみんな心配して電話くれました。

ありがとうございました。 こちらは 大丈夫です。




    
天災は忘れたころにやって来る・・・・。



ほんまですね。  心にしっかり刻んでおきます。

今回の地震で、改めて、いろいろな物の置き場所を考えました。









↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします!(^^)!

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
