漬け物

やってきました漬け物作り(๑′ᴗ‵๑)

本日、野沢菜の漬け物作りです。

今年は収穫順調✨



長くてしっかりしてますわ~(ฅ'ω'ฅ)♪

しっかり洗って仕込みますよ٩( *˙0˙*)۶

なので、本日の🍎発送はお休みです。






あっ、昨日全ての🍎収穫しましたよ~(ฅ'ω'ฅ)♪
後は、順次発送となりますฅ(๑'Δ'๑)

ご注文いただいています方々、もう少々お待ちくださいませ。





順調に荷作りしております٩( *˙0˙*)۶

掘った!?

どうしても、欲しい物があり雪の畑へ!(^^)!

えっさほいさ(>o<)
やっと、見つかった(^。^;)



そう♪白菜です(*^^*)
いつもの年なら新聞紙にくるんで物置へ置いておくんですが、今年は雪の畑でシートをかけてました。
先の方は凍ってましたが全く問題なし~(*^^*)

白菜とジャガイモとサケ缶で美味しい煮物が出来ました(^^)/
写真は・・・・食い意地はっちゃい忘れましたm(__)m


↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!




 もらっちゃいました・・・。

先月末から、子供たちの調子が悪く 風邪もらわないように!!

と、頑張ってきましたが・・・・もらっちゃいました(>_<)



2日ほど調子悪かったんですが、月曜日寝込んじゃいましたm(__)m

火曜日も調子回復!!とまでいかなかったので、早寝をしました。

おかげでブログ更新できず・・・・。

ほんま、久々に寝込みました・・・・。

そしたらなんか、昨日より旦那ちゃんも調子悪そう(>_<) 

ちょっと 風邪菌をうちから追い出さなくっちゃです!!

ちなみに私は、今日から完全復活です!!





そうそう、今週より 抑制ハウスのぶどうも荷作りが始まりました(^^ゞ

今シーズンも終わりに近づきました・・・・(-"-)




   でも、今日は久しぶりに野菜です♪

 ここは大根です。

手前の大根を抜いて食べますよ。

 なんと!!紫です。

今年はママさんが、ちょっと珍しい大根を植えてくれています!(^^)!

もちろん普通のも植えてくれていますが、この紫の大根

サラダで食べるらしいです(^^ゞ

 洗ってみるとホントきれいな紫♪

名前なんていったけ??種の袋を捜すと・・・・ありました(*^。^*)





 と言うらしいです。

写真のように千切りにして、ちょっと塩でもんで

マヨネーズ or ドレッシング でいただきました。シャキシャキして

とっても美味しかったですよ(*^。^*)


葉っぱももちろん食べました。いつものように ごま油で炒めて

醤油とかつお節で味付け。ちょっと、普通の大根よりチクチクが

あったように感じましたが、美味しかったですよ(*^。^*)





いろいろな野菜を作ってくれるママさんに感謝です♪♪

野沢菜も時漬け?!っていうんですかね。早い漬物で、食べ始めました。

漬物はママさんに作ってもらいますm(__)m



冬野菜が食べられる季節になってきました♪





↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします!(^^)!

 絵本の世界

今日は、トマトをとってきました(^O^)

ハウスごとにじゃないですが、トマトをママさんが植えてくれている

んですが、、最近はもっぱら家の前のぶどうハウスのトマトだけに

なっています。

 これはぶどうか?!(◎o◎)

状態で 
あいこ と言う品種のトマトがなっています(^O^)

後ろに見える袋が、ぶどう。

このハウスは抑制ハウスなんで一番長くナイロンが掛かっており寒く

なっても  トマトが長く食べられます。(たぶん・・・。)






で、本日収穫してきたんですが、 ←クリック

大丈夫な人はクリックして見て下さい。

絵本の 「はらぺこあおむし」 エリック・カール作 の世界が

ありました・・・・(-"-)  ちょっと楽しかった(^^)





無農薬の世界は・・・・虫との戦いですね。

虫も食べたくなる
美味しい野菜と言う事ですm(__)m

虫と共存です。  出来上がりを 半分こ と、いうことで♪




    ほんと、トマト 美味しいんですよ(^。^)





↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします(^O^)

 久々に野菜

ぶどうハウス①の摘粒が終わり、昨日ハウス②の1回目の

ジベ処理 が終了しました(^O^)/

ハウス②はそんなに大きなハウスではないので、1周りで済むように

けっこう待ちましたが、無事終了しました(^。^)





そこで、本日は久しぶりに
野菜を特集します(^O^)/

 

 が、収穫できる状態になりました♪

おっと、3枚目の写真は色待ちでしょうか( ^)o(^ )

何の花かわかりますか?



答えは・・・・



 

で・・・・色待ちが、トマトです(ー_ー)!!

ちょっと変わったトマトです。プチトマトの種類だと思うんですが。

隣に、普通のトマトも植えてありました。

って、人ごとのようですが、ママさん任せなんで(・。・;

毎年、私食べる人していますm(__)m 





食べきれないくらいエンドウ豆は出来るので、無駄にしないように

頑張って食べます(^O^) 冷凍にもしますが、美味しい食べ方教えて

下さいm(__)m お料理上手になりたいなぁ・・・・。






↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします(^^ゞ

 ♪初物♪

またまた、ここ2,3日冬のように寒い日が続いています(ー_ー)!!

もちろん、一度溶けた雪がまた降って、一面白くなったり・・・・。

一度、暖かい日を体感してしまうと 本当に寒い!!

体調管理が難しくなってきました・・・・・。でも、耐えますよ(-"-)





そんな中、1、2号ちゃん 一度雪が解けたので、野球のグランド練習

が始まったりスキーシーズンから野球へ変わってきました(^。^)

練習試合も、土日にあったり忙しくなってきました。

でも、春休みなんで、平日子供たちは、うちにいます。

剪定後の、枝の火焚きや、枝運びを手伝ってもらっていますよ。

うちの仕事を手伝う事は大事だと思っていますから!(^^)!







そうそう、桃ハウスの中では二十日大根が収穫できました(^O^)/

あと、セリも( ^)o(^ )

最近は、野菜が高いので、二十日大根の実はもちろん 葉っぱも

しっかり食べました(^^ゞ

 色のない季節に色ものを

見るだけで、新鮮に見えてしまうのは、私だけでしょうか・・・・。

いや事実、畑から採りたてで新鮮なんですけど・・・・。






今シーズンの山のスキーの仕事も、先週無事終了しました。

これからは、うちの仕事です(^。^)

畑の方も、どんどん記事載せたいと思います(^O^)/



            お楽しみに~(^O^)





↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪


 一日得しました?!

2月・・・今月 一ヶ月に10記事以上という自分の目標を

達成できませんでした(ToT)/~~~

めっちゃ、ショック!!!! やっぱり、半ばのずくなかった時が

原因ですよね~(>_<)  でも来月は頑張るぞ !!(^^)!!






しかし今日は、4年に一度のうるう年の29日でしたね。

毎年より、一日得した気分でしょうか(*^_^*)

私の友達に、29日生まれの子がいました。何だかお誕生日が

少なく歳とらず得なんでしょうか((+_+))若かりし頃は、つまんないと

本人は言っていましたが、今じゃ若く(歳が)あれて羨ましい

気がします(*^。^*)



桃ハウスの空いた所でママさんがまいた二十日大根の芽が出て

いました♪ 


今日は、東京の方も大雪でしたね。こちらは、午前中だけでしたが

10cmくらいの積雪がありました。 午後には晴れ間がのぞいたので

今回の積雪分はほとんど消えました。

そういえば、本日は スカイツリー が完成されたそうな(^。^)

2月も終わりですが早かったかな~(#^.^#)




でも、1日余分にあったんだから・・・・・・

やっぱり、今日はなんとなく 得した日かな(*^。^*)





↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 ものすごく身近な話

本日は、久々に畑の野菜の話をしましょう(^^ゞ



最近、畑で採れているものです。

ママさんは

“ちょっと忙しくなかなか畑の事は出来ないわぁ~(>_<)”

と、嘆いておりますが、いやいやなんのそのありがたくいただいて

おりますよ(#^.^#)

 これこれ、雑草じゃないですよ♪







 
にんじんですよ( ^)o(^ )

にんじんの葉なんか美味しく料理できるのかなぁ~。





 これは??







 
なす~(^。^)こちらは丸ナスが

多い?かも。

 収穫するとこんなに(^。^)


他にも、トマピーやまだピーマンもあるよ。





今年は
も豊作ですヽ(^o^)丿

うちに一本しかクリの木はないですが、ふたつ大きな枝があり、

片方は早生。片方は遅いのでなが~い時期食べられる

美味しい木です。  最近聞く ぽろたんという品種ではないですが

大粒で美味しいですよ(#^.^#)




収穫の秋・味覚の秋   過ごしやすくなってきたので 食べるもの

も美味しくって
食欲の秋真っ盛りですヽ(^o^)丿

心配事(体重?!)はありますが、美味しく食べられる旬のものは 

身体にしっかり取り入れましょう(#^.^#)







↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 初収穫☆

今日は、果物じゃなく、野菜について書きたいと思います(^。^)



連日、
トマト・ナス・キュウリ・ピーマン・シシトウは、

もう食べきれないくらいの収穫なんで、写真も写していません((+_+))

ごめんなさいm(__)m



で、今日、スイカが収穫になりました(^。^)

 黄色いスイカ♪

そして、もうすぐ爆弾スイカなる黒いスイカも食べられる?!

ようです((+_+))

もうすぐ、もうすぐ、もうすぐ・・・・と、いろいろな野菜が食べられるよう

になり、スーパーで野菜売り場を素通りできるうれしい状況が楽しい

ですよね(*^。^*)



先日、あまりの収穫多に、お友達におすそ分けした所

  
“すごいね~)^o^( 自給自足やね~(*^。^*) 
     
     すぐそばで作ってて食べたい時に採りに行ける

                  これぞ理想やん♪♪”






そのとお~り~!!なんですよね。 こんなありがたいのって、

普段の生活で、忘れていましたわ((+_+))



最近、
トマピーと、言うトマトのように甘いピーマンのようなパプリカ

のような野菜も採れ始めました(^。^)

これは、パプリカよりも肉厚で、サラダにピッタリ。

そうそう、トウモロコシも収穫になりました!!


この時期、野菜天国です(*^。^*)






↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪


 2011 ☆野菜☆

野菜を植え付けるのに、ちょうど良い頃合いになってきたようで、

ママさんが、手をかけてくれています(*^。^*)

昨日は、
ナスピーマン、シシトウの苗を植え付けてくれました。

あっ、
メロンも、一苗あったかも。

 

ネズミが多いから、どうしよう・・・と、言いながら、
落花生も今年は植え

てみたようです。



そして今日は、
スイカを植え付けていました。



ただ今、畑には野菜がたくさん(^v^)
  ネギニンニク玉ねぎ

ジャガイモキャベツエンドウも見えます。

 

 



イチゴは、花が咲きましたね。(写真忘れました・・・。)




ただ今、食べられる野菜は・・・・

冬菜、エンドウ(ハウス)、にらでしょうか(*^_^*)

あっ、
アスパラも出始めましたね。  






もうすぐ
ビワが食べられるかも♪ 

果物は、
、いただいたさくらんぼ もあります♪ 

なんだか、いい季節になってきましたねぇ~)^o^(





ママさん野菜作る人、私達食べる人・・・・しかも食べごろを教えてもら

わないとよくわかってない・・・・((+_+))

だから、本当に、感謝感謝で、いただいていますm(__)m




美味しいものを食べられるって、ほんと、幸せになります(*^。^*)







↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード