お久ぶりでございます(๑′ᴗ‵๑)

お久ぶりでございますฅ(๑'Δ'๑)

ちょこっと、前の話ですが……

自家用の栗の木に、緑色しためっちゃ怪しいこいつが大発生⁉️


もう、嫌になる…。いったい何者なの❓
今年生まれて初めて見ましたよ。大発生⁉️

消毒してもらったら、ボトボトと下に落ちて…
気持ちわる~い(⌒-⌒; )

自家用の栗の木一本あるんですが、旦那ちゃんも初めて見たそう。

そんなこんなが気になる人、2号ちゃんが調べてくれた結果

http://www.geocities.jp/kounit/saizikidousyokubutu/kontyuu/ga/kususan/kususan.html

問題解決か⁉️

河原の家の加工製品になる大事な栗なんですから、毛虫にやられるわけには行きませんわฅ(๑'Δ'๑)


と、いう事で

しばらく道は緑色…………でした。

気持ちわる~( ̄◇ ̄;)

でも、栗の花も私は苦手。
なぜ、この花が栗になるのか……なぞ。





そうそう、やっと摘粒が終わりそうです(ฅ'ω'ฅ)♪

あっ、先日からナガノパープルの出荷が始まりました❤️

なんだかんだで、終わっていきます……。

今年もありがとう~(^^*)

カニカニカニカニ~(笑)

今年も解禁日の翌日には、実家から送られてきました!(6日が解禁7日着)

ズワイガニのメス~ヾ(≧∇≦)
乱獲を防ぎ種の保存のため、2ヶ月間しか漁のない貴重なカニo(^o^)o



1人二匹計算です。旬のものを食べられる幸せ~(笑)
もちろん活カニを送ってもらい家で茹で上げたので、熱々~(笑)

よっし!!食べて後もう一踏ん張りお仕事やるぞ!
路地ブドウも、最後のシャインマスカットの畑に着手。後少し。……………いや、うちは抑制ハウスがいた…………。
りんごもいた………。こちら、上の方だけ葉詰み終わってへんΣ(・ω・ノ)ノ

寒くなってきたけど、今シーズンまだ先がありました( -_-)o


いや~美味しいカニ食べたから、頑張るかo(^-^)oo(^-^)oo(^-^)o





これって・・・。

先日より、庭にでると・・・

コンコンコンコンコンコンコンコン・・・・。

“なんなんだ?”

誰も、かれもなんだと、周りを見渡す。と、どうやら、桜の木から聞こえる・・・。

Σ(・ω・ノ)ノ!

IMG_5317_convert_20140420215217.jpg

穴が開いている~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なにが?何の鳥が?

IMG_5313_convert_20140420215117.jpg


IMG_5315_convert_20140420215156.jpg

いた・・・!!





IMG_5314_convert_20140420215138.jpg

今度は名前調べ。

たぶん・・・コゲラ のようです。

いや~しかし、なんか ☆ かわいい ☆(≧▽≦)



ランキング参加中です!ポチットひと押しお願いします(≧▽≦)




うちのわんこ(^o^;

うちにきて、半年経とうとしているうちのわんこです(*・ω・)ノ



なにを考えてるんだか、我が家のアイドル…。
潰れてますよ( ̄。 ̄;)



慣れてきて可愛くってしょうがないんですが、たまに見せる“あほ?”
と、思っちゃう行動がまた、
かわいい★☆(*´з`*)☆★

出来ることは、おすわり・まて・お手・おかわり…くらいσ(^◇^;)

でも、毎日癒されてます(≧∇≦)b
もう、家族で
犬バカ全開ですねヾ(o´∀`o)ノ

今年も\(゜ロ\)(/ロ゜)/

やっぱり~今年も~たくさん見ます・・・・。

これですよ~(・。・;
大嫌いな・・・・・(-_-メ)
わかりますか?
くものこ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
房切りの時いるんですよ・・・。
今年は、毎年いる畑以外で、結構見るんです・・・。
何かあるのか?と、思っちゃいます。
あいかわらず、雨少ないし暑さもすごい。


きっと、沢山生まれ集団でいるという事は、生存率が低いんでしょうが、
全く持って、見ているだけでかゆくなる・・・。
手を突っ込むかも・・・顔なら・・・。
考えると怖い\(゜ロ\)(/ロ゜)/
枝なんかで、取りはらってから仕事しますが嫌~です(-"-)

こんなですが、畑また1ヶ所房切り終了しました。
あと、4ヶ所。
がんばらなくっちゃ!(^^)!
終われば摘粒が待っているんですけどね((+_+))

続きを読む

どう思います?

本日、ハウス二回目のジベ処理二周り目を終了しました(^^ゞ
もう一回周れば終了でしょう。
着実に仕事が終わっていきます。
今年はいつもより成長がそろっている感じ。これは、いい感じで収穫まで行くかな☆


そうそう、今年はこのハウスでヒワ・ムクドリ・キジについでハトまで見るようになりまして

しかも、枝運んでる。もしかして・・・と、思ったら

やっぱり((+_+))
巣作ってます(-_-)こんな感じで、観察すると、今年はこのハウス
鳥の巣 だらけですよ・・・・。
こっちは、ヒワか?

見落としがちな私でも5~6個の巣を見つけました( ^)o(^ )
今は思い出せないくらい暑いけど、今年の春先は寒かったからか、しっかりハウス内で
巣作りしちゃってたんですね~((+_+))

続きを読む

事件です!!



4月末からの話ですが、事件がありました。
家では、ウコッケイを飼っています。オス1羽と、メス3羽の4羽。
一日1個産むかどうかなんで自給自足とはいかないですが、
私が嫁いでから、世代交代があったりしてずっと皆で
かわいがっていました(^^ゞ



それが・・・・この4月末から・・・何者かに狙われてしまいました。
最初がオスと、メス1羽の2羽。首の所をかまれ血を吸われていた?
もちろんダメになりました・・・・。

丁度、それまでに産んだ卵があったので温めてヒナにと、残り2羽が懸命に温めていました。
が、3日後またまた何物かが侵入して2羽を襲ったよう。
1羽は、首をかみちぎられていたよう。
もう1羽は首をかまれながらも致命傷にならなかったようで、頑張ってくれていました。

小屋の周囲を見回り、穴らしきものをふさぎこれで大丈夫。
と、思っていましたが、そのさらに4日後・・・・
最後の1羽も襲われてしまいました(ToT)/~~~(ToT)/~~~(ToT)

続きを読む

春を感じる・・・。




冬も終わりに近づいてきました。


周りの雪も解け始めましたが、まだまだこちらは白いですな。
ハウスの中は、ぶどうの枝にも水が上がり始めましたよ(^^ゞ

 

ふっと、下を見ると・・・・・




冬籠りしていた アリ が、巣穴の入口をあけていましたよ♪
そして・・・



旦那ちゃん、今年初の キジ 捕まえていました(^^ゞ

 

今年は何の鳥が何羽ハウスの中で捕まるのでしょう((+_+))





春を感じました(*^。^*)





↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し(^^ゞ

 秋を感じる

 ススキの穂がひらき

秋を感じるようになりました。気温も低くなり、長袖を出すようになり、

1号ちゃんも衣替え(今週は移行期間)になりました(^O^)

 カマキリも茶色に・・・。



って、そうなの(??) 緑から茶色になるの?違う種類なの?

よくわかりませんが・・・・。

コオロギ・鈴虫は、畑で鳴いています・・・・。

夜になると、賑やかに鳴いていますよ(^。^)




 じつは、先日ぶどうハウス①を

ナイロン片付けをしたりしていた時 迷い込んでいた キジ を

旦那ちゃんが捕まえました(^O^) たぶん今年生まれたばかり

なのかな・・・。小さいですよ。 

手を離しても、しばらく動けず…。ちょっとかわいそうだったかな。

でも、周りをまだはがす前だったので、出られない方がかわいそうと、

追いかけて捕まえました。実は、2羽いたんです。

もちろん、2羽とも捕まえましたよ(^。^)






遅い方の栗も採れ始めました)^o^( とっても大粒です。

渋皮煮を作る予定。少量なんで、限定商品です。

お正月に使ってもらえるとうれしいなって事で、いきいき館・オランチェ

に置いています(^O^)ゞ





あと、今年の冬こそは、HPリニューアルしたいと思い ちょっと写真を

撮り貯めています(^。^)

こんな感じ♪↓





ちょっと今年のヒマな時期は パソコン三昧でいろいろ

いじれたらな~って思っています!(^^)!






↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします!(^^)!

 狙われる?!

 実は、バッティングネット・・・・

ただ今・・・ ハト小屋に。

なぜ?

それは・・・・2週間前1号ちゃんが怪我をしたハトを拾って

きたんですよ(>_<) 私も旦那ちゃんもしょうがないからと、飼うことに

した訳じゃなかったんです・・・・。

だって、世話大変じゃないですか・・・。忙しくって、責任持てない・・・・。

かといって、1号ちゃんだけでできるとは思えない。ハトさん申し訳ない

けど・・・・。って感じで話をしていたんですが、 1号ちゃん 親がダメ

ならパパさんと・・・と!話をまとめ どうやらお願いしたもよう。

で、パパさんがバッティングネットをハト小屋へ改造と 言う事になり

ました・・・。

なので、私と旦那ちゃんは、ハトについて何も触れませんでした。





そして昨日・・・・何かが狙ってる?

ハト小屋の隣の桃のハウスに? 近くに来た!!



 
←クリック

こんなに近づいて狙っているのか・・・・。

えらいこっちゃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ハトビビる・・・。



ハトはネットの中なんで良いんですが、完全狙ってましたね(ー_ー)!!

だって、今日も来てましたもの。

だいぶ飛べるようになってきたので、放すのも もうすぐなんですが

これから 大丈夫かな・・・・。






↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします(^。^)

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード