

節分ですよ~٩( *˙0˙*)۶

本日は節分。なかなかの行事ですよฅ(๑'Δ'๑)

毎年恒例の巻き寿司&山かけ。私が嫁いでからずっと巻き寿司作ってます(ฅ'ω'ฅ)
自分で巻くので太さは自由自在⁉️
とりあえず、南南東を向き黙って食べる……。山かけとはマグロのブツ切りに長芋のトロロをかけたものです。実家ではなかったなぁ。
夕食の後は、豆まき。大豆じゃなく落花生。(私的には大豆の方が節分らしくて好き)
今年は旦那が鬼役👹

豆まきが終わるとだるまの👀入れです。
去年のダルマの左目に“礼”と順番に書き入れ、塗りつぶします✨
次に今年のダルマの右目に“願”と順番に書き入れ、塗りつぶします。片目じゃダメなので、左目にチョンと点を入れます。

その後、やっと豆を食べます。歳の数と言いますが、こちらは大豆ではなく落花生なので、適当な数食べます(^◇^;)
落花生を歳の数……すごすぎますからね。

と、こんな感じで節分の行事が終了します。

これだけすれば、
鬼は~外‼️福は~うち‼️
しっかりできたかなぁ🤗


今更ながら(^_^;)

明けまして おめでとうございます(^_^;)

まったく失礼ながら、今更の新年のご挨拶です。

昨年末、業務用冷蔵庫を入れ 年末の仕事の流れも変わってしまい年を越しても今年は暖冬のため気持ちも落ち着かない日々を過ごしておりますฅ(๑'Δ'๑)

寒さに一定期間当たらないと桃のハウスもかけることは出来ず、ようやく本日ハウスかけをした次第です。



⬇️



いよいよ、ハウスのナイロンがかかってしまいました。
今年は本当に⛄️がありません。





こんな暖冬で大丈夫なのでしょうか。ありがたいような、心配なような感じです。

とにかく、今シーズンの始まりのハウスがかけられました(ฅ'ω'ฅ)

頑張るぞ~٩( *˙0˙*)۶

花盛り

本日ハウスの房切りが終わりましたฅ(๑'Δ'๑)

ハウスから出ると畑の花🌸盛りに気がつきましたわ٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡



これは、シナノゴールドの🌸



これは、フジの🌸



これはりんごの授粉用のメイポールの🌸



これはさくらんぼの🌸(自家用)



これは梨の南水の🌸(自家用)




これはラ・フランスの🌸(自家用)



これは桃🍑の🌸(自家用)
品種なんだったかなぁ…σ(^_^;)



これも桃🍑(自家用)だったと……σ(^_^;)

沢山の果実の🌸が咲き始めました(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

周囲の畑もプラムや桃やさくらんぼやついでに菜の花やほんまに花盛り❤️
この時期は桃源郷を思わせる地域もあり、素敵ですよ~(ฅ'ω'ฅ)♪🎶

寒い~‼️

毎日冬へ一歩づつ近づいてますね~σ(^_^;)

やっと、ブドウの収穫荷造りが終わり!
って言いたい‼️
まだ、やってますよ(-。-;
抑制ハウス……。

そして、あっという間にりんごの収穫になるんですかねσ(^_^;)

まだまだ、今シーズンも終わりませんσ(^_^;)


とりあえず、携帯からアップしてみました(^o^)/

今日は…

本日、地区のお祭りでしたが…
全く持って今回は、写真撮れませんでした(^_^;)
久々に会ったお友達やらと話しして、あっという間に
花火終了~(笑)
これで、許して下さいませ。
顔出し…
&
お隣は
ラジオでおなじみの
自称中野市のアイドル
たけいじゅんこさん
と、写真撮ってきましたヾ(≧∇≦)


あっ!残念な感じだとごめんなさい(^_^;)

は、はやっ!!

子供達の夏休みも、とっとと終わり、9月になっちゃいましたね~!!

毎日ドタバタしてます(^_^;)
荷造りだけになったにも関わらず、なんなんでしょうか( ̄∇ ̄)

今年は、高校生になった1号君の予定に合わせ実家へは3日間の強行帰省(^o^;
それでも、甲子園へ行き、海へ行き、友達に会い、祖母の初盆を済ませ帰ってきました( ̄∇ ̄) 

9月になり、もうすぐ路地ぶどうも出荷解禁になり、仕事はさらに忙しくなりそう…。そこに、子供達の野球当番なんかが入って…う~ん(>.<)楽しもう( -_-)o

今年は、ほんまにまばらにしかブログ更新出来ない…。でも、ポチポチしていくので皆さんよろしくお願いします(T^T)

台風大丈夫かな?

台風が近づいていますが、農家さん大丈夫ですか?
うちは、ハウスだらけなんでどうする?どうする?……。です。

とりあえず、一番のハウスが心配でいつでもナイロンを外せるように傘かけてます(・_・;)
本当は路地・抑制のピオーネ・シャインの摘粒なんですけど………。
とりあえず、ハウスの傘かけてます…。



ここまで、災害なく育ったぶどう達には

台風…いらない…。

大変です!!

もう・・・・
毎日仕事に追われています・・・。
土日?!ありませんよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
何か用事のない限り、休みなんてこの時期ありませ~んΣ(゚Д゚)

更新もままならず・・・・・・(ノД`)・゜・。
写真は撮りためていますが・・・それにも手を付けることができず・・・・。
5月の記事もいろいろあったのに、インターネットのセキュリティ問題から、事を発し、自分の体調が崩れ
そして、只今・・・・仕事に追われまくっています・・・(・_・;)
2月の大雪から、ハウスをかけるのが遅くなり、今、毎年よりも仕事が詰まっています。
何が忙しいの?
と、いう感じですが、昨日やっと雨よけハウスの房切りが終わり、やっと路地の房切り。ここのところの暑さで花咲きまくり・・・。そして、明日抑制ハウスのナイロンがかかります。そして、加温ハウスの傘かけ。とび玉(色づき)が出始めました。
なんて、ドタバタ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今日もいきなりの雷雨に見舞われ、ハウス管理に逃走し気が付けばびちょぬれ(・_・;)
なんだか踏んだり蹴ったりですよ。


と、愚痴はここまでにして、
こうやって、更新する気になったのは、
やっと、新しい生活リズムに慣れてきたといったほうがいいのかな(≧▽≦)
1号ちゃんが高校生になり、お弁当持ちになり、部活に入り日常が一変して 2ヶ月が終わって自分の中に余裕が生まれてきたんでしょう(^◇^)
これで、更新していけるかな!(^^)!

少々お待ちくださいね。

本日、文字ばかりで失礼します(≧◇≦)

やられた・・・

今週、息子1号くんから始まり、私、2号くんと、風邪ですよ・・・Σ(゚Д゚)

月曜日 息子1号くん、のど痛い・・・微熱かも・・・と言いながらも、学校行きました。
火曜日 私、のど痛いなぁ・・・。水曜日2号くんのど痛い胸まで痛い!!速攻で病院へ。
木曜日 息子1号くん咳は多少出るものの元気回復。結局休まず。
その木曜日、2号君熱38℃超え\(゜ロ\)(/ロ゜)/学校休む。
その木曜日、私あまりの咳のひどさに病院行き その後熱38℃超え\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そして、本日なんとなく復活です。

結局、頑張りとおしたのは、息子1号くん。私たちにうつしたから大丈夫だったのか?

ダウンして、ひどい目見たのは、2号くんと私。
その間、旦那ちゃん・・・出張で留守・・・。

と、ものすごく大変な一週間。ほんと、久々の熱でしたわ。息子と同時に寝込むなんて初めての経験Σ(゚Д゚)
何が起こるかわかりませんのぉ・・・(・_・;)

とりあえず・・・明日から、本格復帰で、また頑張ります(^ω^)


ランキング参加中です!ポチットひと押しお願いします(≧▽≦)


一段落?

先週末、雪降りましたね(-"-)
いよいよ冬ですよ(^^ゞ
12日です。
15日にこうなり・・・
16日はこうなりまして
本日はこんな感じです。
まっ、寒いだけで雪少ないんですよ((+_+))
私ができる事は少ないんですが・・・。
でも、色々雪降る前にやらなきゃいけない事、多いんですよね。

畑の方で私の出来る事は終了しまして。
大掃除をとりあえず一日一ヶ所ずつしまして。
これから長い冬かなぁ・・・(-"-)
いろいろありますが・・・仕事は無事終了しそうです。

今、問題発覚です!!ホームページの更新ができなくなりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
キャ~(ToT)(ToT)(ToT)
やり直す?初めから?
考えたくない・・・・(ーー゛)
でも、考えます・・・・。
年越すのいやだなぁ・・・・。
困ったです・・・・。
仕事パソコン買って専用にした方が良いのかな・・・(ToT)
ブログの更新は出来るのでボチボチします・・・。

↓ランキング参加中!!励みにしています。ポチッとひと押し(ToT)/~~~

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
