

ウッシ(๑•̀ㅂ•́)و✧

🍎の摘果終わりました(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

まぁ、今年は🍎の畑が半分になったって言うのもあるんですが(^^;;

去年収穫終了後、🍎の畑半分切られ、ぶどう🍇の畑になってしまいました😳

仕事と、収穫出荷、ロスの具合…………等々様々な要因から、🍎減らしたんです。

毎年の🍎を注文下さる、待ってくれてる方々の分が確保出来れば、後はもう………………って事で。


🍎、重いし、ハシゴ辛いし、ロス多いし。ここは辛い。

農家の仕事も、楽にしたい…………機械化?何のこと?人の手でないと、無理な仕事が多いと実感です。

ちょい機械が入ると、特殊で高価。肝心なところは人でないとむり。果樹は特に人頼りかなぁ。

あっ、他知らないのでごめんなさい🙏


うち、すごいこと?!にお手伝いの方頼まずめっちゃ頑張って家族のみ(๑•̀ㅂ•́)و

おかげ?!で、忙しい毎日です(笑)


忙しい………………と、言うのは幸せな事💞と、思い楽しみます💞

あっ?

もう、10月です……。
忙しさに負けて、アップしておりませぬ(◞‸◟ㆀ)

今は、心配された台風🌀の影響も無く、ちゃんちゃんと荷造りしております。


そして…………
そろそろ、露地の巨峰🍇が終了に近づいて来ております。心配された🍇の病気もそんなに発生することもなく荷造り出来ております。

ただ、今年は露地のナガノパープル・ピオーネ・シャインマスカットはまだ出荷しておりませぬ……。この長雨で割れちゃう🍇も出てきております。ここまで、長引かせたのが良いのか悪いのか……。結果は終わってみないと出ませぬが、どうなることでしょう( •́ .̫ •̀ )

相変わらずシャインマスカットの評判は高く、個別でご注文いただくことも結構増えてきています。このまま、シャインマスカット人気は高まるのでしょうか。シャインマスカットを親に持つ新しい🍇も出てきてはいます。現状に甘えることなく、農家も日々勉強しております(๑•̀ •́)و✧

なんせ、今日新しく出来て来年大量に出荷!!ってわけに行かないので、2年3年見越して苗を植えやっと収穫。いいものができるまで、さらに2、3年と長いスパンで見なければならず、その間に趣向が変わることもしばしば。私が嫁いでわかるだけでもなくなった木は、黄玉・安芸クィーン・瀬戸ジャイアント・サニールージュ・有核巨峰は種無し巨峰へ。たぶん天山も来年には無くなる……。旦那ちゃんは切りたいが、私とママさんが反対して二本だけ置いてもらってる紅バラード💞は、切らせません(๑•̀ •́)و食感が違って美味しいんだもん💞

と、いろいろつぶやきましたが、基本🍇農家さんなので、こんな感じで毎回🍎が忘れられてます……(苦笑)



ちょいと余談(笑)
今月は、私病院だらけ。あっ、心配ご無用です。ただの、検診検査です。胃カメラとかその他モロモロの健康診断みたいな感じです。

で、6年ぶりに先日胃カメラ行ってきました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
今は鼻からなんで、昔ほど苦しくはないのですが、疲れました(~ ̄▽ ̄)~ あまりやりたくないと、身体は拒否ってた模様で、終了帰宅後気持ち悪くなり半日潰れるという失態(T ^ T)

でも、何の異常もなく安心し、夜には🍺頂いちゃいました(笑)

身体資本のお仕事やし、健康には気を付けて頑張らなあかんしね✨


久々の更新に、とめどなく書いてしまい……(^^;;

これからは、もっと!! いや、やっぱり
ぼちぼち、更新します😔(反省)😔


久々の………

あっ‼️と、言う間に
なんと‼️7月末ですよ~σ^_^;


なんと‼️前の投稿は5月ですよ⁉️

すみませんσ^_^;余裕なかったです。


今日は雨です。久々の雨……。





忙しい~かった畑の方も落ち着きました٩( *˙0˙*)۶

ぶどうの仕事
房切り➡️摘粒➡️袋掛け➡️傘かけ

合間をぬって

りんごの仕事
ハチさん(受粉)➡️摘果

りんごはもっと仕事あるんですが、ぶどうを主にしてて、待ってもらってる間にこれだけの仕事⁉️

その間をぬって、🍑桃の出荷がありまして、最初のハウスのぶどうの出荷が始まりまして………。

で、その間をぬって、子供の野球観戦があり……盛りだくさんの3カ月でした(ฅ'ω'ฅ)♪

うちの長男。最後の夏の高校野球でした。2回戦敗退でした。人数の多い中で3年間良く野球を続けました。ベンチ入りはならなかったけど、一生懸命頑張ったことは、これからの人生を送る上でめちゃくちゃ➕プラスになったことでしょう。次へのステップへ、邁進してください‼️

で、次男。高校へ進学し、野球始めました。これから、3年間頑張って続けてくだされ~(*^o^*)

この3カ月、
めちゃくちゃ濃厚な3カ月でした(੭ु ›ω‹ )੭ु


さぁ、自分に少し余裕が出来たので投稿始めますね~(*^o^*)


ありがとうございます‼️

被災された方々にはお見舞い申し上げます。


そしてまた……

河原のうちは、皆さんに心配のメール・電話など連絡して頂き幸せだなぁと。
本当にありがとうございました(≧∇≦)


とりあえず、御礼までm(_ _)m

終わる…

すみませんm(_ _)m
まったくもって、すみません~m(_ _)m

5月が終わってしまいます!!
出だしが、ダメだと書くことがあっても、更新できていませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ

来月頑張ることにします。
とりあえず…
すみません(ToT)

4月ですね

4月になりましたね。
新しく、いろいろな事が始まりました(^ω^)

一番大きなことはやっぱり・・・・消費税増税!!
5%⇒8%に・・・・。
これはやっぱり大きい。農家って、大変かも。
増税になります⇒資材上がります⇒燃料上がります⇒肥料上がります⇒収入上がります(^ω^)
と、いかない・・・(≧◇≦)

増税になります⇒資材上がります⇒燃料上がります⇒肥料上がります⇒収入なかなか上がりません・・・。
店頭販売価格は上がるけど、収入はどうなんでしょう・・・。
おいそれとは上がらないですよ。出費ばかりが増えてどないなんでしょう・・・。

もう少し、考えないと・・・。
皆さんは、駆け込み消費しましたか?
うちはどうだったかなぁ(・_・;)
ガソリンと、日用雑貨を少し買いだめしたくらいでしょうか。
なかなか、先立つものも必要ですし、買いだめなんてできませんでした(・_・;)

いよいよ、春が来て、シーズンIN!!
明るい話題でスタートしたかったですが・・・。すみませんm(__)m




あれ?前回の投稿・・・・写真が横向き!!すみませんm(__)m
📲携帯からから送ったから わけわかんなかったです・・・(・_・;)
こちらも もっと学習します(・_・;)


ランキング参加中です!励みにしています(≧◇≦)ポチッとひと押し⇒

いよいよ明日は…・。

早いものです・・・。
うちのアヒル1号君 中学卒業ですよ・・・。
明日、卒業式を迎えます(≧◇≦)
泣けるかなぁ・・・。泣いちゃうんだろうな・・・。
小学校とは違って、めちゃめちゃ早かった気がします。
何よりも、身長が伸び、私を追い越してしまったこと。入学したときは、私のほうが大きかったのに、
この三年間というか、この一年でであっという間に170cmとなり、見下ろされるようになってしまいました・・・。
心も、大人というか、子供じゃなくなりつつあり離れていくさみしさを覚えつつあります。

何かの本で

幼児は しっかり肌を離すな
幼児は 肌を離せ 手を離すな
少年は 手を離せ 目を離すな
青年は 目を離せ 心を離すな

と、いうのがありました。今は少年から青年になりつつあるところでしょうか・・・。
とりあえず、義務教育が終了です。

これから、もっともっと世界が広がり、いろいろなことを学んでいくでしょう・・・。
とにかく、彼なりに頑張ってもらいたいですなぁ~(^ω^)


ちなみに・・・・ハウスのブドウ・・・水が上がり始め芽傷を入れ発芽準備万端になりつつあります(^◇^)
新しいシーズンの始まりですヽ(^o^)丿
写真は・・・後日・・・(^◇^)





ランキング参加中!励みにしています。横のマークをクリック⇒

2014年


今年もよろしくお願いしますm(__)m
毎年ですが・・・あっという間に一年が終わりを告げます。
そして、新しい年が始まります。
一応、新年に新しく心に決意を秘めますが、上手くいってるようないないような・・・。
とにかく、一年終わり、一年始められる事に感謝です(*^。^*)

お正月特別なこと・・・今年は・・・元日から病院へ・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
息子1号くん 大晦日にはめちゃ元気だったのに
元日朝から40℃の熱・・・。落ち着くのを待ちましたが、39℃。
こりゃ病院やな・・・と、久々に高熱出され、しかも正月というなんて間の悪い時に
どたばた。救いは、インフルじゃなかった事?
(早すぎて、結果的に出なかっただけかもしれませんが・・・・。)
とにかく、三が日お家で寝正月ですよ(ToT)/~~~
まっ、1号くんも好きで熱出したわけじゃないので仕方ないんですけど(-"-)

そんな1号くんは寝かして置き、旦那ちゃんと2号ちゃんと初売りへ行ったり、
旦那と、2号ちゃんはスキーへ行ったりしてましたm(__)m
が、そんなこんなの、
お正月休みも、終わり、子供達は9日から学校です。
5日には、毎年の 「おひまち」 も行い
今年の福を願いました。

なんといっても、息子1号くんお受験ですから、がんばってもらわないと!(^^)!
しかし・・・正月から付いてない・・・・彼は大丈夫なのでしょうか・・・・。
心配事は尽きませんが、結局本人次第なので
見守って行くしかありませんm(__)m

がんばれ~!!息子よ(^^ゞ

↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

なんやの?

いったい、今日の天気はどうなってるんでしょうか?

朝、晴れから曇り。10時前雨。そして、昼過ぎ晴れたと思ったら、半頃には雷がゴロゴロ…(-。-;)
確かに、天気予報では ヒョウ に注意って言ってましたが、これはマジでそうなるんでしょうか(^^;)  


ここ最近の天気には、予測不可能的な事が多いですが、いったい、今年はどんな年になるんでしょう(>.<)
この前の、初夏を思わせる陽気からの雪といいその後の氷点下の気温といい ちょっと激しすぎですよ(^.^;

体調管理から、農作物の管理からどうしようも無い事も多々あります。

もう・・・・いやっっ!!





4月ですよね!!もう・・・うちのパソコンに何が起こっているんでしょう(-"-)
今日なんて、来週になっているし、毎回おかしな日付になっているし、
3日も間をあけると300通くらい迷惑メールが届いてるし(-_-メ)
毎回ごちゃごちゃ触らなきゃいけないし、頭に来て、なんとかメルアド変えて
いろいろ通販とかのアドレス変更してその間に、いまさらながらwi-hiをつないで
旦那ちゃん当てにならないし、一人で仕事の合間にポチポチやってて、
ブログをアップしてたの消えちゃってるし・・・・(ーー゛)
子供は春休みで、家の手伝い頑張ってくれちゃうからありがたいし(*^。^*)
あっ!!これは良い事だ☆


もう・・・何だかわけわかんない状態で今ですよ((+_+))
申し訳ないです。3月のネタいっぱいあったのに何にもかけてない(-"-)





今日は、久々の朝からの雨なんで集中してパソコン触ってみようと思っていますが、
何があるかわからないので、いつやるの?今でしょ!(笑)って事で
これから、いろいろやってみます。




では、4月最初のブログがグチですみませんm(__)m





↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し(^^ゞ
プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
