3月です!

あっという間に、3月ですよね~( ̄∀ ̄)

しかも、もう半ば過ぎ😅




なんと!




前半!




インフルで倒れておりました😭

なので、巻き返しが大変です😱


その間に、ハウス2つ目(小さい)旦那ちゃんが1人でかけてしまい……お役に立てず😅

そして、路地その他の畑の芽キズを早く入れてくれ~と、焦らされ😳

寝込んでるあいだに、1ヶ月くらい季節が進んでおり、ギャップ激しい~(~ ̄▽ ̄)~








最初のハウスは……

お~❤成長してる❤




日々忙しくなってきたよ~Σ(゚ω゚ノ)ノ

スポンサーサイト

2018

🎍2018 あけましておめでとうございます🎍

本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


今年は去年より、皆様にもうちにも良い年であります様に……(^O^)

いっぱい、笑える年にしたいなぁ~💞



お正月、いかがお過ごしでしょうか。



私は…………1日 お参り後寝正月(笑)
2日 買い物巡り
そして 3日 息子2号君と初滑り~🏂
4日 息子2号&友達をスキー場へ送り迎えめんどくさいので、1人で🏂(笑)


おっ!旦那ちゃん?地区の役員引き継ぎ会の為、毎年恒例の家族🏂欠席(笑)
息子1号君もスキー場ホテルでの住込みバイトにて欠席(笑)
なので、2人で行ってまいりました(๑•̀ᄆ•́ฅ





息子達が🏂になってから、私も🎿から🏂へ。
一緒に🏂するのも、なかなか体力的に大変になってきましたが、とりあえず、頑張ってます(笑)




今年もよろしくお願い致します(๑•̀ •́)و✧

今年も……

今年もあと、少しで終わります。皆様はどんな1年でしたか?


私、不詳ながら今年の1年を振り返ります(笑)
まずは、自己紹介ならぬ農家紹介😁


うちの農園は、ハウス桃🍑から始まり、ハウスぶどう🍇雨よけ🍇路地ぶどう🍇抑制ぶどう🍇、合間にりんご🍎という、ぶどう中心の果樹専門農家です。


この果樹の仕事を家族4人で行っております💪
そして、今年も忙しく終わろうとしております。
とりあえず、無事終わったのかな?

あっ、ただ、残念だったのは冷蔵ぶどう🍇ができなかったことがあった!
あら、なんで?と、お思いのかたもいるでしょうね。


じつは、今年の路地ぶどう🍇は、花の咲く頃寒さがあり、しっかりした花が咲かず、実のつきも悪く、大きさも予定していた程大きくならなかった……と、言う近年に無いような残念な年だったのです😣

なので、冷蔵庫へ入れる予定でいた畑のぶどう全て路地ぶどうとして、出荷し冷蔵庫は空っぽ(笑)

もう、“こんな年もあるか……” と、笑って来年頑張ろう!って感じになるしかなかった(^^;;

あとは……
そうだ!今年🍎2箇所の畑にあったものを春に1箇所にしてます!!1つの畑の🍎やめちゃいました!

そして🍎のあと地はまたまた、🍇ぶどうの畑になる予定です。
なので、あと、2、3年位は実がならないので、仕事は楽なの?!かな?



あとは…………
春から息子1号君が高校卒業したので、家を出た事が、大きな変化でしょうか😁
子供たちはどんどん成長して、親離れしていきます。すこ~し、さみしい?!かと思っていましたが、意外や意外、あまり変わらなかった(笑)
元々高校の頃から部活も忙しくほとんど家にいなかったから、慣れてたのかな😅



とにも、かくにも…………

無事 2017年も、終えることができそうです。
体が元気で健康であれば、何とかなるもの(笑)

新しい年も頑張れるよう、皆様も良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

そして、更なる皆様のご活躍をお祈りしつつ……

1年間ありがとうございましたm(_ _)m

ひとりごと……。

今日は、ちょいと思うことを…………。
嫁ぐ前は、申し訳ないです🙇農業って、簡単な仕事だと思ってました。
嫁いで仕事して分かったこと
それは、長いスパンで考えて仕事しなければならない事でした。
うちは果樹農家です。ハウス🍑から始まりハウス🍇に路地、抑制、あと🍎と作っています。
スパンは短く考えても、1年単位です。次の実がなるまで。その実をどんなふうに?どれだけ?肥料は?水は?ハウスなら温度は?
年寄り木が増えてくれば、若木は?どの品種?
突然枯れてしまうかもしれない、じゃ、予備に若木?でも、早くても3年~4年先でないと安定した収穫はないよね?今日、明日で結果は出ないし収穫も無い。収穫が無ければもちろんお金を稼ぐ事も出来ないし生活出来ない。
考えれば沢山???がいっぱい。
それを担っている旦那ちゃん……ほんまに尊敬していますm(_ _)m
言ったげないけどね(笑)
たまに、畑のウンチク旦那ちゃんと話したりします。すごいなぁって思います。
例えば、今年であれば、ハウスはそこそこいつも通りだったよね。でも、路地ブドウは何故花が安定してなかったの?とか、ブドウの粒小さいのは何?とか、着色が悪いのは何?とか、肥料は何を撒いてるの?とか。
畑は観察から……と、旦那ちゃんは言います。この畑とあの畑と同じことしたのに同じにならないのは何が違った?とか。
これはもう、リアル間違い探し(笑)
手を抜くとやっぱり……。良かった場合も何が良かったか分からないと、来年に生かせない。
まずは1年後のために、真面目にいい事ダメな事リアル間違い探しです☝️
この地区には若い農業に携わる人達も、沢山います。農業こそ、年あまり関係なく(ちょっとは、年の功もあるけど)切磋琢磨できる仕事のような気がします😉
農業って、奥が深くて面白い!
って、思えるような仕事であって欲しいなぁって感じます。
ひとりごとでした(笑)

↑前にみた、クッキリな虹🌈

ウッシ(๑•̀ㅂ•́)و✧

🍎の摘果終わりました(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

まぁ、今年は🍎の畑が半分になったって言うのもあるんですが(^^;;

去年収穫終了後、🍎の畑半分切られ、ぶどう🍇の畑になってしまいました😳

仕事と、収穫出荷、ロスの具合…………等々様々な要因から、🍎減らしたんです。

毎年の🍎を注文下さる、待ってくれてる方々の分が確保出来れば、後はもう………………って事で。


🍎、重いし、ハシゴ辛いし、ロス多いし。ここは辛い。

農家の仕事も、楽にしたい…………機械化?何のこと?人の手でないと、無理な仕事が多いと実感です。

ちょい機械が入ると、特殊で高価。肝心なところは人でないとむり。果樹は特に人頼りかなぁ。

あっ、他知らないのでごめんなさい🙏


うち、すごいこと?!にお手伝いの方頼まずめっちゃ頑張って家族のみ(๑•̀ㅂ•́)و

おかげ?!で、忙しい毎日です(笑)


忙しい………………と、言うのは幸せな事💞と、思い楽しみます💞

あっ?

もう、10月です……。
忙しさに負けて、アップしておりませぬ(◞‸◟ㆀ)

今は、心配された台風🌀の影響も無く、ちゃんちゃんと荷造りしております。


そして…………
そろそろ、露地の巨峰🍇が終了に近づいて来ております。心配された🍇の病気もそんなに発生することもなく荷造り出来ております。

ただ、今年は露地のナガノパープル・ピオーネ・シャインマスカットはまだ出荷しておりませぬ……。この長雨で割れちゃう🍇も出てきております。ここまで、長引かせたのが良いのか悪いのか……。結果は終わってみないと出ませぬが、どうなることでしょう( •́ .̫ •̀ )

相変わらずシャインマスカットの評判は高く、個別でご注文いただくことも結構増えてきています。このまま、シャインマスカット人気は高まるのでしょうか。シャインマスカットを親に持つ新しい🍇も出てきてはいます。現状に甘えることなく、農家も日々勉強しております(๑•̀ •́)و✧

なんせ、今日新しく出来て来年大量に出荷!!ってわけに行かないので、2年3年見越して苗を植えやっと収穫。いいものができるまで、さらに2、3年と長いスパンで見なければならず、その間に趣向が変わることもしばしば。私が嫁いでわかるだけでもなくなった木は、黄玉・安芸クィーン・瀬戸ジャイアント・サニールージュ・有核巨峰は種無し巨峰へ。たぶん天山も来年には無くなる……。旦那ちゃんは切りたいが、私とママさんが反対して二本だけ置いてもらってる紅バラード💞は、切らせません(๑•̀ •́)و食感が違って美味しいんだもん💞

と、いろいろつぶやきましたが、基本🍇農家さんなので、こんな感じで毎回🍎が忘れられてます……(苦笑)



ちょいと余談(笑)
今月は、私病院だらけ。あっ、心配ご無用です。ただの、検診検査です。胃カメラとかその他モロモロの健康診断みたいな感じです。

で、6年ぶりに先日胃カメラ行ってきました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
今は鼻からなんで、昔ほど苦しくはないのですが、疲れました(~ ̄▽ ̄)~ あまりやりたくないと、身体は拒否ってた模様で、終了帰宅後気持ち悪くなり半日潰れるという失態(T ^ T)

でも、何の異常もなく安心し、夜には🍺頂いちゃいました(笑)

身体資本のお仕事やし、健康には気を付けて頑張らなあかんしね✨


久々の更新に、とめどなく書いてしまい……(^^;;

これからは、もっと!! いや、やっぱり
ぼちぼち、更新します😔(反省)😔


久々の………

あっ‼️と、言う間に
なんと‼️7月末ですよ~σ^_^;


なんと‼️前の投稿は5月ですよ⁉️

すみませんσ^_^;余裕なかったです。


今日は雨です。久々の雨……。





忙しい~かった畑の方も落ち着きました٩( *˙0˙*)۶

ぶどうの仕事
房切り➡️摘粒➡️袋掛け➡️傘かけ

合間をぬって

りんごの仕事
ハチさん(受粉)➡️摘果

りんごはもっと仕事あるんですが、ぶどうを主にしてて、待ってもらってる間にこれだけの仕事⁉️

その間をぬって、🍑桃の出荷がありまして、最初のハウスのぶどうの出荷が始まりまして………。

で、その間をぬって、子供の野球観戦があり……盛りだくさんの3カ月でした(ฅ'ω'ฅ)♪

うちの長男。最後の夏の高校野球でした。2回戦敗退でした。人数の多い中で3年間良く野球を続けました。ベンチ入りはならなかったけど、一生懸命頑張ったことは、これからの人生を送る上でめちゃくちゃ➕プラスになったことでしょう。次へのステップへ、邁進してください‼️

で、次男。高校へ進学し、野球始めました。これから、3年間頑張って続けてくだされ~(*^o^*)

この3カ月、
めちゃくちゃ濃厚な3カ月でした(੭ु ›ω‹ )੭ु


さぁ、自分に少し余裕が出来たので投稿始めますね~(*^o^*)


ありがとうございます‼️

被災された方々にはお見舞い申し上げます。


そしてまた……

河原のうちは、皆さんに心配のメール・電話など連絡して頂き幸せだなぁと。
本当にありがとうございました(≧∇≦)


とりあえず、御礼までm(_ _)m

終わる…

すみませんm(_ _)m
まったくもって、すみません~m(_ _)m

5月が終わってしまいます!!
出だしが、ダメだと書くことがあっても、更新できていませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ

来月頑張ることにします。
とりあえず…
すみません(ToT)

4月ですね

4月になりましたね。
新しく、いろいろな事が始まりました(^ω^)

一番大きなことはやっぱり・・・・消費税増税!!
5%⇒8%に・・・・。
これはやっぱり大きい。農家って、大変かも。
増税になります⇒資材上がります⇒燃料上がります⇒肥料上がります⇒収入上がります(^ω^)
と、いかない・・・(≧◇≦)

増税になります⇒資材上がります⇒燃料上がります⇒肥料上がります⇒収入なかなか上がりません・・・。
店頭販売価格は上がるけど、収入はどうなんでしょう・・・。
おいそれとは上がらないですよ。出費ばかりが増えてどないなんでしょう・・・。

もう少し、考えないと・・・。
皆さんは、駆け込み消費しましたか?
うちはどうだったかなぁ(・_・;)
ガソリンと、日用雑貨を少し買いだめしたくらいでしょうか。
なかなか、先立つものも必要ですし、買いだめなんてできませんでした(・_・;)

いよいよ、春が来て、シーズンIN!!
明るい話題でスタートしたかったですが・・・。すみませんm(__)m




あれ?前回の投稿・・・・写真が横向き!!すみませんm(__)m
📲携帯からから送ったから わけわかんなかったです・・・(・_・;)
こちらも もっと学習します(・_・;)


ランキング参加中です!励みにしています(≧◇≦)ポチッとひと押し⇒
プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード