今年は……

おはようございます☀️

今年は梅雨に入っても、空梅雨なのか雨が少ないし、気温はものすごく高いかと思うと、ガターンと下がるというなんだか不安定な気候の日が多いですね。ですが、かわらの家農家ではこの気候のおかげ?!か、仕事が順調?!なのか、珍しくりんご🍎を触ってま~す(~ ̄▽ ̄)~

例年やと、めっちゃほっとかれて、りんごの木がなんや可哀想な状態になる頃に摘果しています😅

な、の、に!! 事件です!!

と、言いたくなるような、この時期に🍎の摘果やってます(笑)











普通の🍎農家さんは、ちゃんちゃんと早い時期に摘果してますよ😅


はっΣ(゚ω゚ノ)ノ

いや、うちもちゃんとしてますよ!

ただ、🍎はいつも後回しで😅

早うしなあかん、待っててくれへん路地ぶどう🍇の房切りと雨よけハウスの摘粒が終わるまで🍎は待たされるんです(^^;;

何やろなぁって、思ってましたが、路地の房切りが終わり雨よけハウスの摘粒がまだ、ってところで、じゃ、🍎の摘果✨






ちょっと余談(~ ̄▽ ̄)~
と、まぁ毎日毎日仕事です…………。

子供も大きくなり、土日も無く………………仕事😔

ちょい休みが欲しいと、思ってしまう今日この頃です。





旦那ちゃんにボソッと言うと………………

冬いっぱい休めるのとどっちがいい?

いや………………冬休んでも山行ってるし(°0°)!!
あっ、でも山は…………
趣味(大)と実益か……( ºωº )チーン…

今の休みか冬の休みか比べられない私でした(笑)

………⁉️

うちの🍎は全体に大きい。今年はお天気も良くまたさらにでっかく育っているように思います。
そしてその🍎の荷造りしていると、あまりの出来事に😳になる事も。

これ普通サイズ



で、大きいし荷造り無理⁉️と思った大きさ



いや~でっかいฅ(๑'Δ'๑)

と、思っていたら……



さらにでっかい‼️

こうなるとうちの🍎どうなってる⁉️
の状態です……😅
笑える~😂

3つ並べてみますよ~٩꒰๑• ̫•๑꒱۶



普通サイズがまるで小玉……。

大きいと大味?と思いますが、美味しかったですよ~٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡
はい。その通り。荷造り出来ない大きさなので食べました💓

一個はそのうち実家にでも送ろう。荷造り出来ないから食べてね。と。

お店で見たことない大きさに、果樹農家を実感しました✨

ちなみに、この🍎皆さんご存知の《ふじ》🍎です。



忙しいです٩( *˙0˙*)۶

毎日、いろいろありますが🍎出荷順調に行っております😊

って書けば、私が頑張っているように聞こえますが、ばばちゃん主体で私は見習い(ฅ'ω'ฅ)♪





と、こんな感じで大きさごとにランクごとに……。
出来たものから箱詰め、発送。

なかなか、大変でございます٩( *˙0˙*)۶

まだだなぁ~いつかなぁ……。と、思っておられる方がいらっしゃるかもしれませんが、順次発送しておりますので、もう少しお待ち下さい。

とりあえず、頑張ります‼️

収穫始まり~

寒くなってきた様な………しかし、今日は暖かい😯



そんな中、りんご🍎の収穫を始めました(^o^)
例年並みでしょうか❓

しかし、うちのりんごってでっかい💓
となりの普通サイズがちっちゃく見えます(^_^;)


何グラム~⁉️って事で測ってみましたよ(^o^)

予想してください(^o^)







答え……







当たりました⁉️

まだまだ、収穫始めたところなので今収穫した中ではこれが1番かな(ฅ'ω'ฅ)♪

お待ちくださっている皆様、もう少しお待ちくださいませ~。
一回目の収穫が終わったら受け付け始めますので、お楽しみはもう少し先です。申し訳ありません(^_^;)


なんせ、ぶどうもやっと抑制ハウスに手を出し始めたところなので、並行して仕事しております。
まだまだ、忙しく頑張っております୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛









お久しぶりすぎました‼️

お久しぶりすぎました‼️ ブログ書いてないなぁ~……(^_^;)とは思っていたのですが、ここまで書いてないとは…(^_^;) 今は露地ぶどう🍇も終盤に差し掛かり、ここらでちょこっと🍎りんごの作業をしています୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛ もう、2ヶ月半くらい振りなので何を書けば状態です。 只今の作業、🍎りんごの葉摘みですかね。 りんごに太陽さんの恵みがしっかり行き届くように🍎周りの葉をとるのです。 私の好きなプチプチのように、プチプチプチプチプチプチ…………。まるで無限プチプチですよ。 でも、仕事した所がはっきりわかり、無になるような……(^_^;)ちょこっと楽しい❤️ どうですか୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛ こうなると、楽しい❤️ たまに こんなのもある。雪だるまならぬ🍎ダルマ✨ まっ、摘果のしわすれなんですが😅 いろいろ面白い💓と、思って仕事しております☺️

り・ん・ご

収穫ですよ~o(^_^)o



もう、周囲の畑では収穫終了してたりするのでうちも総採り(^o^)/



あっという間にまる裸

今年も美味しそう




収穫頑張って、終了次第荷造りに移ります




いやぁ~今年もすごい大きさのがありました‼️


なんと‼️



なぜか、大きく育つうちのりんご🍎
大きいけれど、美味しいです(≧∇≦)

さぁ、明日も収穫頑張るかo(^_^)o

あっと言う間の一週間

早い~!!師走とはいえ、一週間がほんまに早い(>_<)
一体何をしているのでしょう・・・。
2,3日で、
ワラを巻き
その横で、旦那ちゃんは
肥料を撒き、堆肥を撒く
撒いているのは きのこのざんさ(残りかす?)
これは、えのきのものなんですよ。たまに、えのき落ちてます・・・。
しかし、堆肥なんで臭いが・・・((+_+))
で、これが終わるとと、言うか並行してママさんパパさんとりんごの出荷・・・。
個別で頼まれている物とか、共選所に出荷する物とか、
荷作り場はえらいこっちゃです((+_+))
 
荷作り場にはコンテナに100箱ほど。
軒先にもまだありますよ・・・(>_<)
これを今度は規格に合わせて荷作り(-"-)
出荷できる期間も決まってるので急いで急いで!!
注文のもあるから急いで急いで!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-"-)(-"-)(-"-)
だんだん無口になりそうなんで、無理やりおもしろ話したり
・・・・・・(-"-)

とりあえず、本日なんとか終了しましてこんな感じに落ち着きました(^^ゞ
 
・・・・・ふぅ・・・・(-"-)
この時期だけは、忙しいとあまり感じない私も忙しい?!と、感じるわ~(笑)


明日からは、冬前の漬物漬け(野沢菜)なんかもしなきゃダメなんかな?
あっ、子供の三者面談で学校にも行かなくちゃいけない。
数少ない忘年会もある(^^♪
なんやかんや忙しいが、今月は一年に一回のお楽しみもあるので、
その為にがんばるぞ~(^^ゞ

↓ランキング参加中!!励みにしています。ポチッとひと押し(^^ゞ

☆一回目のりんご採り☆

この週末、3日間で(・。・;
りんご三反歩(30a)あるんですが一番採りが終了しました。
いつも、ぶどうの抑制の荷作りの合間を見て怒涛のように収穫です・・・。
今回も、ゆっくり今週収穫するか。なんて言っていたんですが
天気予報が悪い。今週一週間雨だの、曇りのち雨だの・・・。
これはもういい天気のうちに収穫だ!!
と、子供達も手伝ってもらい週末収穫でした(>_<)
(子供達今日からテストなのに・・・。)

 良いリンゴが採れましたよ~☆
今年は雨不足か小粒な感じと聞きますが、うちのはとにかくいつも大きくなる。
摘果作業も、遅れがちで結構大きくなってしまったものを摘果するのですが
と、大きいものもしっかりできる。
左が普通サイズとは思えない・・・・。
  
一回目の収穫終わると、色がなくなり淋しい木になります。
あとは、もう少し置いてから丸採り収穫です。

あ~これ重さ測ればよかった!!違うので後から測ってみました。
最初の大きい!と、思ったのより小ぶりですが・・・。
多分普通サイズの 約倍。
パパさんに聞いたら、いや、普通サイズは310g前後じゃないか?
と、言われたので、これも大きい方でした((+_+))
今年も・・・蜜入ってますよ~)^o^(
美味しいりんごになりました(^^♪


お待ちしてくれていた皆様 本日より注文受け付け始めました。
発送は、順次行っていきますので、今しばらくお待ちください(*^。^*)
ただ・・・すみません。
インターネットでは、販売受付は行っておりませんので、ご了承くださいm(__)m


↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

りんごの摘果

やっと、ぶどうの摘粒が終了し、りんごの摘果に入り3日で終了させました(-"-)
うちはどうしても ぶどうの作業優先になってしまうので、リンゴには申し訳ないですが
後回しになってしまいます(・。・;

4人で、一斉に摘果!!はしごの上り下りが疲れます・・・。
はしごのかけ方、たぶん下手なんでしょう・・・。
下には、で、沢山の摘果リンゴが\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
これはシナノゴールドですが、すごすぎる!!
 
摘果後・・・同じ木を写したとは思えない((+_+))
これが⇒こうなる。
なんだかすっきり!(^^)!


じつは、私あまり摘果がわかっていません((+_+))
一年枝にはつけないとか、このくらいにひとつ。とか、いろいろあるから・・・難しい(-"-)
たぶん、摘果しなきゃいけないのも結構残っているでしょう・・・。
でも、パパさんもママさんも、
“いいんだよ。減ればいいんだから(^。^)なんとかなるものだよ”と、言ってくれます。
だから、私も仕事できるんですが・・・・(・。・;
たまに、こんなのを見つけたり・・・楽しんでます(^。^)サクランボみたい☆


ひとり言なんですが、りんごの仕事・・・食べるのは好きですが、ちょっと疲れます((+_+))
考える事、悩む事が多くて(-_-)
私的にはぶどうの仕事の方が好きです。内緒です。


今年は去年より摘果に早くとりかかれ早く終了したような・・・・。
おかげで、この3連休で一回お庭BBQができました(^。^)

何かひとつ終わると、美味しいものを食べて次頑張るぞ~!(^^)!
と、鋭気を養います。


でも、ほんと、この時期休みなしで疲れます。さあ今度は、ぶどうの袋かけ&傘かけが残っています。
今年は暑いから急げ~って感じです(-"-)




↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

 12月9日やっとこさっとこ

やっとこさっとこ・・・・りんご採りが終わりました(^^ゞ

ほんま、寒かった~((+_+))



昨日から、寒波が来ましたよね。

昼間は、予報より良い天気だったので 一日儲かったぁ~♪

と、言う事でりんご採りがはかどりました。おかげで、今日の午前中で

すべてのりんごの収穫が終わりました(^^ゞ

 少し木に残っているのは鳥の

突いたもの、小さすぎるもの等です(^。^)うちでは、冬の雪の中の

鳥のえさになるんで、すべてを収穫しきる事はしないんです(*^。^*)



お~これは、摘果忘れです!!一個にするのを忘れてましたよ・・・。

 サクランボ?

 三つ子~!!

良く収穫まで頑張りました!!なんてのもありましたよ!(^^)!






ほんとは、もっと早く採ろうと思っていたんですが、寒波の来る事が

わかっていましたから、ぶどうの抑制ハウスのナイロンの片付けや、

出来るだけの雪対策を先にしていました。で、順番的にりんご採りが

最後になってしまいました(-"-)





いやぁ~(>_<)

本格的な寒波の来る前にまた、ひと仕事終わってよかった♪



↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします!(^^)!

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード