明日は

今日は、いい天気☀️
明日はぶどうハウス掛けの予定です🍇


当初の予定、19日の天気予想は外れとってもいい天気でしたが、かけなかったので明日23日無事かけられますように(笑)

と、言うわけで今日は旦那ちゃんと2人でぼちぼち準備しております💪






高社山も綺麗✨


家で1番広い畑なので、明日はお手伝いをお願いして、一気に14棟ナイロンかけます。





あっ、1棟?2棟?短いのは今日かかりました😁




⛄少なめですよね~( ̄∀ ̄)

とにかく、明日無事にナイロンかけられますように…………。


スポンサーサイト

ぶどう始まる?!

ほんとは、19日にうちのぶどうハウス①がナイロンかかる予定でしたが、天気予報がイマイチだったので、延期になりました。
おかけで、私毎年恒例の女子会スキーいや、今回は女子会スノーボード🏂へ行ってきちゃいました(笑)

どこ?って(^_^)ノ
正解は……

日頃の行いが良かった?
楽しんで来ました☺️
今年は雪が少ないので、安心?いや、寒いのは寒いので地面が雪の布団が無いので、逆に心配かも……。
大丈夫かなぁ……。
あっ、うちの1番ハウスは23日にかかる予定です😁
そんな感じで冬を楽しませてくれる家族に感謝😊ほんま、ありがたいです😅

収穫終了!

これにて、今シーズンの全てのブドウの収穫荷造りが終了しました😁





ほんまに、終わってしまうとちょっとさみしい☺️

でも、今年は冷蔵ブドウが出来なかったので、抑制ブドウでほんまに終了です😉

🍎の方も収穫は一週間前に終了しているので、ここも空っぽの畑です





🍎の方も注文された方の分が、ひと段落しつつあるので、今シーズン終了~な感じです。


あとは、ブドウの傘を広げる仕事が😱




後回しにしたため😜山のように残っています😭

ブドウ🍇1房に傘がかけられていたので、………😳


えらい数あります😅傘を広げるのが終わってるのは、一番最初のハウスと雨よけハウスの傘のみ。あとは、中途半端で終わっています😅路地と抑制ハウスの傘。あとどのくらいすればいいのか……。

まぁ、山へ仕事へ行くまでに終わらせよう(笑)


12月だ!

Σヾ(・ω・´●)ノわぉ!!
12月ですよ!!
🍎全収穫、本日収穫が終わりました🍎
あとは🍎の発送出荷のみです。
いや、そうだ、まだ、ブドウやってた😅

今年は、花が咲かなかったり、いろいろあり、冷蔵庫保存出荷出来ず、路地からあきなく抑制ブドウまで収穫出荷しております😅
終わりませんなぁ。
🍎と🍇と並行しております😳
仕事的には、荷造り→わら巻き→傘広げ
合間に🍎はママさんにおまかせしてるので、伝票書いたり…………。
何だか、あっ!! と、言う間に1日が終わります😣
今年はわら巻きは早くから始めているので、気持ち季節先取り感が半端ない(笑)
さぁ、今年もあと1ヶ月。頑張れ~(笑)

三連続アップ?!

写真アップできた!畑情報~(笑)前の写真は🍎畑の守護者、鷹っち。今年はこれのおかげか🐦につつかれた🍎が少なくすんでるように感じてます😉
って言うか、畑ももう今シーズン終わるんですが…………。


⛄降りました~😁
これは11月19、20日の写真です❄
スキー場も、志賀高原、白馬、野沢温泉とオープン始まりましたよ~😳
ここで、雨☔の予報もあり根雪になるのかな?!って、感じですが、今年は冬が早そうです。
荷造り場は、未だに

こんな感じです😅
🍎の発送も始まりましたが、なかなか…………。
もう、追い込み頑張ります👍

やっと

終わった~!全ての畑の摘粒が終わった~😂

畑仕事終わりじゃないですよ。まだまだ、先がありますよ(´-ε-`)

次は袋掛けです(^O^)路地、抑制と全ての🍇に袋掛けです😣で、その後まだまだあります、傘掛けです。もちろん全ての🍇に(笑)まだまだ、先が長い( ºωº )チーン…

でも、摘粒が終わればちょっと安心かな(笑)




今年は残念なお知らせがあります。

路地のシャインマスカットが花の咲く時期に寒かったため、少々出来悪く?!大変な状態です。


例えば…………

花が咲かなかったりして、粒にならない。なっても二重花芽?(字が違うかも)という状態のものが多かったり……今まで経験した事のない状態になってしまい、房型が安定しませんでした。



ちなみに、二重花芽?とはこんな感じです。




わかりますか?穴があいたりしてるものです。

あと、こんなのも!!




身の中に実がなる?! Σ(゚ω゚ノ)ノみたいな………。
こんなのは取らなくちゃいけません。

なので、摘粒は時間かかりました(^^;;

今年は、雨よけハウスまでめちゃくちゃ順調だったので、路地への期待も大きかっただけにショックΣ(゚ロ゚;)

こんな初めての体験。いつも同じじゃないよ、初心に帰れ、いろいろ研究して、と、🍇に言われてるのかな(笑)いい勉強させてもらいました(笑)

さあ、あと一息頑張るぞ\(^o^)/

始まった✨

摘粒と並行して、早いハウスのナガノパープルの出荷が始まりました(^_^)ノ

今年の出来は………………



こんな感じ💞って、対象物がないから、分からない?!
そうですね(^^;;その通り(~ ̄▽ ̄)~




どうでしょう。対象物の持ち合わせがなかったので、私の親指です(笑)

なかなか、いい感じ💞🍇💞
甘くて美味しいですよ~(∩´∀`∩)💕

知らぬ間に…

本日、久々にハウス①へ行ってきました(ฅ'ω'ฅ)

すると………

なんという事でしょう~✨



花芽が見えていますよ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

早いところだと……



こんな感じですよ😄




多分、早いのはナガノパープルです✨

あと、もう少しすれば摘芯や房切りやなんやかやと、作業が始まりそうです٩( *˙0˙*)۶

今シーズンも美味しいぶどうの為に頑張りますかね~✨

あっ、今朝は息子1号さん遠征に出発したんですが、外は………



雪~でしたよ(^◇^;) 暖冬で雪は少ないのにここにきて、寒いです(^◇^;)

今年は速いかなぁ

あっという間に、息子2号君中学卒業式を迎えました( T_T) 涙涙です……。

そうこうしているうちに、路地ぶどうの方も水が上がってきております٩( *˙0˙*)۶



今年は暖かいからか、全てにおいて速い気がするのは気のせい⁉️ではないような……。

まぁ、ぼちぼち頑張りたいなぁ✧٩( 'ᴗ' )و ✧

さぁ、春といえばいろいろ新しい一歩が始まりますね✨

今シーズンも気合い入れて頑張ります٩( *˙0˙*)۶

いよいよです‼️

今年も無事1番ハウスにナイロンが掛かりました‼️

いよいよ、今シーズンも始まります✨

4反歩(約4000㎡)という広いハウスなので、ご近所さんにお手伝いをお願いし、かけました。



↑これはお茶(休憩)の様子です。

本当に、ハウスの峰部分をナイロンを広げ羽ばたくように歩いてくれる方はすごい‼️の一言です٩( *˙0˙*)۶







まるで綱渡り(ฅ'ω'ฅ)


いやぁ~、皆さん本当にすごいです٩( *˙0˙*)۶

そして、雪も少なく風もなく近年ない穏やかな陽気の中、無事ナイロンが掛かりました✧٩( 'ᴗ' )و ✧

さぁ、頑張って今シーズンも美味しいぶどうを作りますよ~٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡


プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード