知らぬ間に…

本日、久々にハウス①へ行ってきました(ฅ'ω'ฅ)

すると………

なんという事でしょう~✨



花芽が見えていますよ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

早いところだと……



こんな感じですよ😄




多分、早いのはナガノパープルです✨

あと、もう少しすれば摘芯や房切りやなんやかやと、作業が始まりそうです٩( *˙0˙*)۶

今シーズンも美味しいぶどうの為に頑張りますかね~✨

あっ、今朝は息子1号さん遠征に出発したんですが、外は………



雪~でしたよ(^◇^;) 暖冬で雪は少ないのにここにきて、寒いです(^◇^;)

今年は速いかなぁ

あっという間に、息子2号君中学卒業式を迎えました( T_T) 涙涙です……。

そうこうしているうちに、路地ぶどうの方も水が上がってきております٩( *˙0˙*)۶



今年は暖かいからか、全てにおいて速い気がするのは気のせい⁉️ではないような……。

まぁ、ぼちぼち頑張りたいなぁ✧٩( 'ᴗ' )و ✧

さぁ、春といえばいろいろ新しい一歩が始まりますね✨

今シーズンも気合い入れて頑張ります٩( *˙0˙*)۶

いよいよです‼️

今年も無事1番ハウスにナイロンが掛かりました‼️

いよいよ、今シーズンも始まります✨

4反歩(約4000㎡)という広いハウスなので、ご近所さんにお手伝いをお願いし、かけました。



↑これはお茶(休憩)の様子です。

本当に、ハウスの峰部分をナイロンを広げ羽ばたくように歩いてくれる方はすごい‼️の一言です٩( *˙0˙*)۶







まるで綱渡り(ฅ'ω'ฅ)


いやぁ~、皆さん本当にすごいです٩( *˙0˙*)۶

そして、雪も少なく風もなく近年ない穏やかな陽気の中、無事ナイロンが掛かりました✧٩( 'ᴗ' )و ✧

さぁ、頑張って今シーズンも美味しいぶどうを作りますよ~٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡


なんと‼️

今年はいろいろあります。
なんと、なんと‼️

業務用冷蔵庫を設置したため、あ~٩( *˙0˙*)۶
今もぶどうの荷造り中ですฅ(๑'Δ'๑)

そうなのです。🍎と🍇の荷造りが入り乱れるという、てんやわんやの状態です😝



毎年と流れが違うので、仕事の進み具合の感覚も違い、その上この暖冬……。
わけわかりませんわ😱

で、今日はもう12月15日。今年も終わりそうですよ~😅
まったくなにしてるんだか。


写真見てわかる人はわかる……。
旦那ちゃんマスクしてます。そう、風邪っぴき😅
息子1号から旦那ちゃん、そして息子2号も本日早引きで帰ってきて寝込んでおります……。
家族で風邪回してますわ……。
元気なのは私だけ⁉️

もらわないよう気をつけて、今年もあとちょっと頑張ります‼️

………決して、○○は風邪ひかないの○○が私……とは、思いたくない……。

終わりが近づきつつあります

露地ぶどうも終わりに近づきつつありますよ~ฅ(๑'Δ'๑)早いものです。


網の外から写したので見づらくてすみません😅

そうそう、何の作業でもいつも後回しにされてしまう🍎でしたが、葉摘みがやっと昨日終了しましたよ~😅葉摘みをしながら、玉回しもしたのであとは色づきを待つのみでしょうか。時間があれば、もう一度玉回すかな?
で、本日いい天気の中今度はハウスの片付けですわ😯


高社山も赤茶色になり、裾野に広がる畑は黄色に見えます。黄色の所がぶどう畑。まだ緑の所は🍎でしょうね😊

うちで、こうやって紅葉を見るのでなかなか他場所へ紅葉を楽しみに行けないのがちょこっと残念です😥
寒いけれど、とってもいい天気なので外仕事も良いなぁ~☺️なんて思いながら、ぼちぼちやっております୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

シャインマスカット

露地のぶどうも終わりに近づきつつありますね😊今年もこの調子で無事終ってくれる事を祈りつつ、本日の作業は午前中は引き続きの🍎りんごの葉摘みでしたよ~୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

午後はぶどうのシャインマスカットを収穫しました。


なんか、変じゃないですか⁉️

わかりますか❓1番下の粒ですよ‼️


下から見ると😱

なんということでしょう‼️いくつの粒が一緒になったんでしょうか😯

普通、ここまで大きくならないで割れてしまったり、ダメになってしまうのに、ちゃんと食べられる状態ですよ~Σ(゚艸゚〃)

まれにあるんですね~(^_^;)

これを、お買い上げになった方。きっと幸せ~です(。 ノ∀<)σ      ……たぶん。

……まぼろし⁉️

家には、旦那ちゃんが

もう切ってやる……‼️

と、毎年言ってる “天山” と言うブドウの品種がある。私は、皮ごと食べられるし、あっさりしているし、わりと好きな部類なんですけど
ね。

この 天山 何かと問題児。

まず、花を持ちづらい。剪定からよく考えねばならぬ。らしい。
そして大きい。とにかく大きい。そして、時期を見誤ると、割れる…。これ、致命的。

どのくらい大きいか❓



このくらい。これでも小さい方。



一粒でこれですよ。房になれば…(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭
大人の顔隠れますよ(๑′ᴗ‵๑)

今年も、時期をちょこっと見誤り、割れちゃいました( -.-) =зフウー

去年はバッチリだっただけに、旦那ちゃん

“やっぱり、切ってやる~‼️”

と。まっ、そう言いながら笑ってましたけど、来年は、この 天山 ないのかもしれない……。

旦那ちゃん‼️ 私と子供たちはこのブドウ好きですよ(´◡`๑) 

もし、一房の写真見たい‼️と、いう方は
平成11,8,10 のブログをどうぞ……(´◡`๑) 

お~‼️

久しぶりに、ハウスに入ってきましたฅ(๑'Δ'๑)

と、



とか、



どう❓大きくなってきましたよね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛


驚くなかれ、



こんなのも‼️



緑になってきました(ฅ'ω'ฅ)♪


先日植えた若木も







と、まぁ今年も始まったなぁ~✨
と、改めて思い始めましたよ✧٩( 'ᴗ' )و ✧

ぶどうハウス

ハウスが月曜日(23日)にかかりました(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭
いよいよ、今年も始まります୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

桃ハウスは、年明けすぐかかってたんですが、私的には、このぶどうハウスがかかると
始まったなぁ~(ฅ'ω'ฅ)♪
って感じになります。





今年は、下に雪が多くてちょっぴり大変でしたσ(^_^;)

今、4日経ちましたฅ(๑'Δ'๑)





今年も良いぶどう🍇ができますように❤️

やっとですよσ(^_^;)

本日、抑制ハウスの収穫が最後となりました(≧∇≦)



荷造りも最後ですよ
これで、今シーズンのブドウが終わりました
嬉しいような寂しいような………。
なんだか、複雑σ(^_^;)

しかし‼️仕事が終わった訳じゃない‼️
明日から、りんごの収穫が待ってます‼️
周囲の畑ではもう収穫終わってたりするんですけど、いろいろあって今からです(-。-;
うちのりんごを待ってる方々、
もうしばらく、お待ちくださいませ
プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード