土づくりに活躍!!

先日の旦那ちゃん、収穫終了した畑の 来年の土作り に精を出し

ておりました(^^ゞ



鶏糞種粕をまいていました。普段は、家にある機械でまきますが、

これだと、一種類ずつしかまけません。 時間も労力もかかるので、

今回は農協より ゆうきくん という機械を借りてきました(^^ゞ



この ゆうきくん なかなか有能で、カクハンしてまいてくれるんです。

旦那ちゃん大喜びです(^^ゞ楽になるもん♪





一日かかりで、畑全部にまいていました(^。^)

お疲れさんでしたm(__)m いつもなら、2,3日かかるんです。




後は、キノコの残渣をまくのかなぁ((+_+)) 

発酵しているから・・・・想像通り・・・・すごく臭うんだよなぁぁぁぁ(-"-)

でも、土には良いんだよね・・・・。 だから、仕方ない・・・(・。・;








↓ランキング参加中!!励みになるので良ければクリックを☆ポチッ♪


 経費節減と省エネ?!

ご無沙汰しておりますm(__)m

最近ちょっと親戚に不幸があり、ドタバタでした。


ぶどうのハウスもここの所のいい天気で、すっかり雪も解け緑の草も

見え始めました。 ハウス内の準備も整えば、旦那ちゃんの剪定作業が

始まります。


ところで、ほんと最近の不況には、まいっちゃいますねぇ((+_+))  

がんばって、美味しい物を作ってもそれ相応の値段がなかなか付いて

こない・・・。そうなると他の農家の方々もそうでしょうが、

経費節減・省エネ等大変じゃないですか(・。・;

もちろん、農作ちゃんちも例外ではありません(-"-)





この写真はハウスにビニールをかけてすぐに撮ったものですが、加温機

の違い分かりますか?

下の写真は
エコノマイザーという省エネ機材を取り付けています(^。^)

 あと、北側の壁面内側に
エコプチというプチプチナイロンを取り付けま

す。  これで多少の保温と重油の節約になるのです(^。^)

やらないよりいいかもですよね☆設備投資も大変です((+_+))


 でも、悩んでいても仕方ないし何とかやっていかなくちゃいけないです

よね(^O^)  農家の皆さん頑張りましょうね~!!



☆クリックをお願いします☆

農家の機械 第三弾!!

本日は、農家の機械第三弾をお送りします(^◇^)

秋になると大活躍の車の紹介です。

 

この車なんだかわかりますか?(あまり、見ない車ですよね。)

この時期、来年畑の土をよくするために堆肥をまくのですが、畑は広い

です(-.-) 手作業ではまけません。


そこでこの機械の登場です。
マニアスプレッター(通称 マニア)の

後ろに堆肥を載せ、振りまいていきます。

ショベルカーはこのマニアに堆肥をのせたりするのに使います。

堆肥は、
中野市の特産物 えのきの残渣(培地)を使用しています。

しばらくおいた残渣を発酵させ、堆肥にします。

循環型農業なんです。すごいですね~。。(>。<)。。


 そういえば昔、このまいた堆肥の中にカブトムシの幼虫がいて、

石と間違えてさわり、めっちゃびっくりした思いがあります・・・。


うちのアヒル1号2号も大好き 機械シリーズ まだまだ続きます。

お楽しみに~(^^♪

農家の機械 第二弾!!

  一昨日は大雨でしたね(-"-)風もビュービューで、外の仕事はお休み

でしたが、初めから決まっていた所要にて家にはいませんでした(-"-)

 昨日は、庭の木の手入れにシルバーさんが来てくれていました。

シルバーさんって?という方もおられるでしょう。シルバーさんとは、

シルバー人材センターから派遣して頂いた方なんです。

その方たちが切ってくれた枝を運んでくれる強い味方が、今日紹介する

緑の
運搬車です。ちなみに色は、いろいろあるようです。(昔は、赤だっ

た)畑の、果樹を剪定し、そのたくさんの枝を運んで行くのですから、

庭木なんかお手のものです。力持ちの頼れるやつです。

      

  後ろの荷台にたくさんの荷物を載せ運びます。まるでそう、現代の荷

馬車?!ですかね・・・((??))

 桜の大樹も少し手入れをしてもらい落ち葉がいっぱいです。冬はそこ

まで来ているようです。落ち葉にまみれた農作ちゃんもちょっとかわいい

かしら((^。^))農家にある機械シリーズまだまだ続きますよ(^。^)/"
 

お楽しみに~!! 

農家の機械 第一弾 (>_<)

今日は、家にある機械を紹介しましょう (^。^)/

農家には、なかなか見慣れない機械がいろいろあります

今回は畑のゴーカートを紹介します。

 農作ちゃんも乗ってみました(^^♪

この機械なんだかお分かりでしょうか?ほんとにゴーカート

のようだと思いませんか(^。^)

初めて見た人は、何に使う?って感じませんか?

このゴーカート、じつは乗用草刈り機なんですよ(*_*)

なかなかいけてると思いませんか(^^♪

果樹の下草を刈るんですが、さっそうと走る姿はゴーカート

そのものです(*^_^*)

農家の人には、当たり前の機械も農家じゃない人から見ると

楽し~)^o^(はず・・・。

次回、畑の機械、第二弾を紹介します。

お楽しみに~(^◇^)/
プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード