久しぶりですฅ(๑'Δ'๑)

お久しぶりです୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

1月も終わり、2月も半ばに差し掛かってますね~( -.-) =з
1月は私にとって畑無視の日々でしたσ(^_^;)

山でイントラ



今年はなんとスノーボードも☆



頑張って、息抜きの仕事してます꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱


畑は………
桃のハウスはかかってるんですが、お任せって感じです。すみませんσ(^_^;)

で、そっちは今は摘蕾ですฅ(๑'Δ'๑)







こんな感じ⁉️

一ヶ所から2~3個の蕾があるのを、1つに。
花が咲く時、1番木にとって力が必要らしいので負担を少なくする意味もあるようですฅ(๑'Δ'๑)

花を見るのはそのままの方が艶やかなんですけどね~٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡
大きな桃に美味しい桃にするには仕方ないですね。


ボチボチ、シーズンが始まって来たかな~って思いますが、まだまだハウス周りの畑には5、60㎝は雪がありますฅ(๑'Δ'๑)

もう少し、冬⛄️ですねσ(^_^;)

春だけど


私の中では、今シーズン終了してましたが、昨日は、春休みで横浜から来ている姪っ子を連れてスキーへ。
ヒマにしていたアヒル1号2号 も一緒にお供です。
彼らはスキーより、スノーボードが楽しいみたいですが、暑い中楽しんできました(*´∀`*)ノ

春の雪で、暖かい日差し。
スキー場は、暑いくらいで畑より日焼けしそうな…。

今日から、仕事。と、思ったら雨に出鼻くじかれσ(^◇^;)


さあ、仕事に本腰入れなくちゃ!!と、気合いばかりの私です……。

どうしていますか?

最近、悩み事ばかり書いている気がします…。
でも、ちょっと書かせてください"(-""-)"

パソコンが変わってドタバタしている話書いてますが、HPを閉鎖すると同時に、
このブログの更新の仕方が変わったので、いまいち写真の乗っけ方が四苦八苦なんですけど・・・"(-""-)"
(??)な、ことが多くて写真ちっちゃ!!ってなってたり、逆にでっか!!と、なっていたり・・・。
今まで、HPビルダーなるものでブログ管理も簡単( `ー´)ノなんてのを使っていたからでしょうか。
もうちょっと楽に写真入れる方法ないのかな・・・・。
皆さんは、写真サイズとか、どうしてるんですかね?
今は、本を片手にまったくの初心者に戻っているような私です・・・・。

もうすぐ冬が終わり仕事が始まり、載せたい写真が増えるのに大きさの基準がいまだわかっていないという
何とも情けない状態で四苦八苦です。

そのため、写真については、大きな心で見守ってくださいm(__)m
あ~なんとかしたい・・・"(-""-)"

いろいろありました・・・。

いろいろあり、なんだか、気ぜわしく一日を過ごしています。
そんな中、3月になっちゃいましたね・・・(・_・;)
1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。
これ、今年に限っては私には当てはまっていません・・・。
一日は早いのに、まだ2月だったんだ・・・。って感覚ですよ・・・(・_・;)

こんな感覚なのに、
IMG_5232.jpg
桃は満開となり、
IMG_5236.jpg
ハチさんは入り、
IMG_5234.jpg
受粉しましたよ(^ω^)


大雪で遅れていたぶどうのハウスも来週かける予定です。
週間天気予報では、雪マークもありましたが、大丈夫かな・・・(・_・;)
とにかく、今年も仕事が始まりました。
いつも通り、更新していく予定です(^ω^)/

すみませんm(__)m

突然ですが、しばらく、HPの方を閉鎖します。
なぜか、更新できない状態が続いていて、調子悪かったんですが、
ここは、思いきって、閉鎖することにしました。

ブログともども見ていただいていた方、ありがとうございました。
ブログの方は、ぼちぼち更新していくつもりでいます。
様子を見て、いつかHPも再開したいと思っています。
申し訳ありませんm(__)m

no title




家の屋根の写真と桃ハウス内から撮ったしゃしんがありました(^◇^;)
ついでに、屋根の雪下ろし後の玄関…。
携帯からなので、見づらかったらごめんなさいm(_ _)m

やっと・・・

しばらくぶりです。仕事用に新しくノートパソコンを買いました。
喜んだのもつかの間、使い方がわからず・・・ブログ更新も、HPもファイルの移動もままならず四苦八苦しています。
未だよくわかっていませんが、とりあえずブログ更新ができそうなので試してみます。

大雪から、やっと落ち着きました。(^◇^)
先週末の大雪、ものすごいことになっていました。
長野県・山梨県・群馬県。。。
すべての交通網のマヒと、農家では、ハウスの倒壊等・・・。えらいこっちゃですΣ(゚Д゚)

で、うちも桃のハウスがかかっていましたので土曜日は、旦那ちゃん必死でユキ落とししましたよ・・・。
私も手伝う?と、言いましたが、 一言・・・じゃまΣ(゚Д゚)
と、言われ、私のできることをしました。おかげで、倒壊は免れました(≧◇≦)
連日の除雪に、旦那ちゃん筋肉痛で、体がどうかしそうだと言っています…。

本当は、17日にはブドウのハウスをかける予定でしたが、この大雪のためしばらく無理です。
しかし、、かけてなくてよかったとしか言いようがありません。
近所の、ハウスをかけていた家や2,3のハウスを持っていた家は、除雪が間に合わず倒壊してしまった
農家さんももたくさんあります。被害は、ものすごいことになっているでしょう・・・・。

日曜日には、家の雪下ろしもしましたよ。引き戸とか開かなくなりましたから・・・(・_・;)
徐々に降った雪なら、何とかなるのでしょうが、一度に90㎝や1mと降られてしまうと、手を付けてもきりが
ありません。
本当にすごい雪でした。
暖かかった1月がうそのようです。

とりあえず・・・報告まで。



12月2日

昨日は、こんな日だったんですよね。
 Eastiの走行。いよいよ
長野県より先に新幹線が進むための新幹線の線路状況を確かめる
Eastiの走行です。ドクターイエローの様な車両です。
奥はあさま。この走行見たかったんですが、
夜中の2時頃。とっても無理~!!ってことで、テレビのニュース画面。
 早ければ、来春から新幹線が金沢まで行くみたいです。
北陸新幹線?長野新幹線?ネーミングでいろいろもめていましたが、
北陸長野新幹線で落ち着いたよう・・・。
車両もすごいのができたと先日報道されていましたよ。
うちから東京だと、長野より飯山からの方が良いのかな?

どんどん交通網は良くなりますが、中野市も通り過ぎる街にならないように
観光・物産アピールしていきたいですね。


↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し(^^ゞ

すみませんm(__)m

11月になっちゃいました・・・。すみません。
やっと、パソコンの前に座る気持ちになりました・・・。
10月、“さぁ、更新いっぱいするぞ!!”
と、気持ちを新たにしていましたが、その後・・・・実家で不幸があって、
一週間ほど帰ったり、仕事に追われたリ、旦那とケンカ?!したり、
とめどなく、色々ありまして、気持ちをパソコン前に向かわせる事が出来ず、
とうとう11月になってしまいました・・・・(-_-)

これから、気持ち新たにします。
しばらくは、10月にとり貯めていた写真をもとに話して行こうかな(>_<)


と、言うことで・・・・よろしくお願いしますm(__)m



10月4日は・・・。

今日は、10月4日です。
この日は、なんと!!結婚記念日なんですよ。
早いもので、16回目でしょうか?
ここのところ毎年、出張だ!飲み会だ!会議だ!
と、旦那ちゃん4,5年留守にしていたものだから、
今日はいるの?いる(-"-)・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/びっくり!!
の状態です・・・
今日も、午前中ピオーネと、ロザリオのコンクールがあり、
審査でいなかったりしたので、夜もいないんだろうな・・・・。
なんて思っていたので、ほんまにびっくり\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!
1号ちゃんも、結婚記念日にお父さんいるなんてめずらしくない?
っていうくらい・・・・。


まっ、本日、久々に結婚記念日にいるということで、
何かサプライズとかないん?と、期待してみますが・・・・
ないでしょう・・・・


世の旦那様たちは、結婚記念日・誕生日くらいは覚えていて祝ってあげましょう・・・・。
うちも、美味しいものくらいは食べに行けることを期待して・・・・仕事頑張ろう(*^。^*)



↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!
プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード